秋田県で働く先輩

斎藤 祐一

斎藤 祐一
(さいとう ゆういち) 

秋田キャッスルホテル
ホテル営業部 販売促進部 チーフ

秋田県出身・2000年卒業

勤務地

秋田県

勤務先紹介

秋田キャッスルホテル
【URL】http://www.castle-hotel.jp/
【住所】〒010-0001 秋田県秋田市中通1-3-5
【TEL】018-834-1141

勤務先企業をPR

2011年に全館大規模改修を行いリニューアルオープン。地元・秋田県のお客様が多く、地域密着型のホテルです。2015年には開業45周年を迎え、東北のナンバーワンホテルをめざしています。

勤務先地域をPR

食の街・秋田。秋田県の食と言えば、お米、きりたんぽ、えだまめ、そして日本酒とさまざま。ホテルでも厳選された秋田の美味をお客様にお届けしています。

秋田キャッスルホテル

なぜホテリエを目指したか。
英語が好きで通訳の仕事にも興味を持っていましたが、高校生の進路面談のときに、担任からホテルの仕事はどうだ?と勧められたことがきっかけ。その時代、インターネットはなかったので、本などを利用して、ホテルの仕事を調べました。
ホテル・ブライダル業界で働いていてよかったことは?
いろいろな経験をしてきましたが、なんといってもお客様の喜んだ表情が見れることにやりがいを感じています。自分自身が一生懸命サービスを提供することで、その反応がすぐにかえってきますからね。
ホテル・ブライダル業界で働いていて苦労したことは?
接客の難しさを感じます。人の数だけのサービスの形があります。すべての人に同じサービスを提供することは望まれません。その人を知る。理解した上で、サービスを提供する。その必要性を学びました。
これからホテル・ブライダル業界をめざす高校生へのメッセージ
人の喜ぶ表情を見ることは自身の喜びにもなります。「人が好き」。それが一番大事だと思いますね。

2015年05月08日現在

先輩ケンミンMAP に戻る

ホテルマンになる条件とは

日本ホテルスクール公式サイト