新着情報

ルームキーと一体型の電子マネーカードを発行

2013/12/20

ANAクラウンプラザホテル京都は、2013年12月1日から同ホテル内施設で利用できる電子マネー「KYOTO PREMIUM CARD」にルームキー機能を持たせ、日本初の一体型カードとして運用を開始しました。

 

KYOTO PREMIUM CARDは、同ホテルが発行する磁気型のリチャージ式プリペイドカードです。入金すると滞在中、ホテル内のレストラン、ラウンジ、バーでの支払いがキャッシュレスで可能となるほか、チェックアウト時にフロントにて一括支払いも可能になります。また、次回の宿泊の際には、プリペイドカードの機能はそのままで、再度ルームキーとして利用することもできるそうです。

 

同ホテルの広報担当者は、このカードを利用すると利用者にとっては現金を持ち歩く必要がなくスマートな会計を実現し、チャージを繰り返し利用可能、予算に合わせてチャージ可能であるため贈り物に最適などのメリットがあることに加え、ホテルにとってはリピーター醸成の役立つとしています。

 

ホテル施設内で利用されるカードキーを使った新しいサービス形ですね。今までにないサービスはホテル業界の常識を変えていくことだと思います。

 

(週刊ホテルレストラン 2013.12.20号より)

 

ANAクラウンプラザホテル京都 プレミアムカードについてはこちらから

新着情報に戻る

NEWSに戻る

ホテルマンになる条件とは

日本ホテルスクール公式サイト