Back Home

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在学生Q&A『夜間部 ブライダル科 編』

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在校生に学校生活についてインタビューしました!
今回は『夜間部 ブライダル科 編』。協力してくれたのは、菅井さん(山形県出身)と 北浦さん(東京都出身)です。

今回、インタビューしたのは、菅井さん(山形県出身)と 北浦さん(東京都出身)です。

Question1『現在住んでいるところ』
北浦さん:都内で一人暮らしをしています。学校紹介で探すことも可能です!学校までは歩いて行ける距離を選びました。兄妹が多いので、一人だと寂しい!家族の誕生日には、必ず実家に帰ります。
菅井さん:学生会館の妙典寮に住んでいます。同郷や同じクラスの子もたくさんいるので、寂しくない!パーティルームもあるので、お誕生日会などを開いて楽しんでいます。設備が整っているので、事前に家具家電を準備しなくてもOK!寮長も優しく、入学前から安心です。

Question2『好きな授業』
北浦さん:フラワーアレンジメントです。ブーケや卓上フラワーなどアレンジの方法を実践しながら学べて楽しいです。
菅井さん:和装着付です。自分で着物が着れるようになるので、財産になりました。また、夜ブライダルは『卒業袴展示会』を行います。株式会社マイム、株式会社曽我の2社の企業様にご協力を頂き、マネジメントを学び、2年生を対象に袴の営業を行います。接客で、袴を着付けるので、授業で学んだ事を活かせます。

日本ホテルスクール ホテスク生ブログ「<2019/10/3>夜間部ブライダル科「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その8~ いよいよ本番!」

Question3『お昼ご飯』
北浦さん:バイト先の賄(¥300)です。
菅井さん:平日は、アルバイトをしていないので、自炊しています。得意料理を増やせるように頑張っています。

Question4『学校がある平日の過ごし方&アルバイト』
北浦さん:アルバイトを掛け持ちしています。平日は、自宅近くのイタリアンレストラン。土日に結婚式場でアルバイトをしています。ブライダル業界は、平日が落ち着いているので、シフトをしっかり入れたい子は掛け持ちをしている子が多いです。アルバイトがない日は、とにかく寝る!体力温存!
菅井さん:土日にゲストハウスの「アニヴェルセル表参道」でサロン受付のアルバイトをしています。ウエディングプランナーさんのお仕事を間近で見ることが出来、勉強になることばかりです。平日は、友達と遊んでから学校に行きます。アルバイト代があっという間になくなってしまいます。(泣)

Question1『現在住んでいるところ』 Question1『現在住んでいるところ』
Question2『好きな授業』 Question2『好きな授業』
Question3『お昼ご飯』 Question3『お昼ご飯』
Question4『アルバイト』 Question4『アルバイト』
Question4『学校がある平日の過ごし方』 Question4『学校がある平日の過ごし方』

Question5『ホテルスクールの好きなところ』
北浦さん:先生が優しいところ。特に担任の神保先生。悩み相談はもちろん、頑張ろう!という気持ちにさせてくれます。第2の母です!
菅井さん:校内がきれいなところ!あとは、昼夜・学科・クラス関係なく、7階の学生ホールには、みんなが集まってくので、憩いの場所。みんな同じ夢を持っているから自然とお友達ができるよ。

Question6『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』
北浦さん:車の免許取得!ホテルスクールでも夏休み・冬休み期間に免許合宿の特別プランで紹介してもらえますよ。
菅井さん:やっぱり料理。毎日の自炊には本当に苦労しています。あとは、貯金。夜間部は学費を分割し支払うことが出来るので、入学前の学費負担が軽減され、親と学費を折半しています。

日本ホテルスクール 夜間部授業料月払い制度

Question7『新入生の皆さんに一言!』
北浦さん・菅井さん:新たなステージになり、アルバイトをこれから探す子も多いと思います。学校で紹介をしてくれますが、自分でインターネットで探すのもいいですよ。自分がやりたいこと・なりたい姿を想像しながらアルバイト探しをしてみてください。自分が納得した上で、行動や選択を決める!それの責任を自分で持つことが大切!

ありがとうございました~!

今後も、入学予定者の皆様に向け、様々な情報をお届けします。
次回の更新もお楽しみに★

Question5『ホテルスクールの好きなところ』 Question5『ホテルスクールの好きなところ』
Question6『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』 Question6『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』
Question7『新入生の皆さんに一言!』 Question7『新入生の皆さんに一言!』
北浦さん:鞄は小さめが好み。必要最低限のものしか持ち歩きません 北浦さん:鞄は小さめが好み。必要最低限のものしか持ち歩きません
菅井さん:鞄はトートバック!授業は2限分なので荷物は少なめ 菅井さん:鞄はトートバック!授業は2限分なので荷物は少なめ
オフショット。後輩に向け真剣にメッセージを書いてくれました オフショット。後輩に向け真剣にメッセージを書いてくれました

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る