職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

防災体験を実施

1年生の学校行事である「防災体験」を東京消防庁池袋都民防災教育センター(東京都豊島区)にて実施しました。

「防災体験」は、ホテルの基本的な心得である《お客様の生命と財産を守ること》を理解する上で大切な学校行事のひとつです。学生に向け、防災に対する知識や技術、行動力、そして《備えの大切さ》を学んでもらうことを目的に毎年1年生を対象に実施しています。

体験内容は「地震体験」、消火器や屋内消火栓、D級可搬ポンプといった様々な資器材の使い方を学べる「消火体験」、煙が充満した部屋の中を避難する方法を学べる「煙体験」、心臓マッサージやAEDの使い方が学べる「応急手当体験」を、インストラクターに解説をしていただきながらツアー形式で回りました。

地震体験では、東日本大震災・阪神・淡路大震災・新潟県中越地震・関東大震災など過去に発生した震度7の地震を体験しました。
学生は、就職先での災害等を想像しながら、防災に関する知識や技術を真剣に学びました。

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る