ホーム > ホテル観光用語事典 > > マーケット・セグメンテーション

ホテル&ブライダル用語集

用語検索 : 

用語解説

マーケット・セグメンテーション

読み :まーけっとせぐめんてーしょん
原語 :[英] market segmentation

用語解説

市場を同質のグループに一定の基準で小さく分けること。一般的な基準はデモグラフィック要因(地域・年齢・性別など)や経済的要因(所得など)であったが、現在はサイコ・グラフィック要因(価値観、生活意識、ライフスタイルなど)も多く用いられる。これらの基準で市場を細分化することで、ニーズに適した企業活動、商品開発・販売戦略ができるようになった。この細分化された市場のことを「市場細分化」「マーケット・セグメント」という。

ホテルマンになる条件とは

ホテル&ブライダル用語集に戻る