白井屋ホテルの開業日を20">
ホーム > 新着情報 > 群馬県前橋市に新たなアートディスティネーション「白井屋ホテル」2020年12月開業

群馬県前橋市に新たなアートディスティネーション「白井屋ホテル」2020年12月開業

白井屋ホテル株式会社は白井屋ホテルの開業日を2020年12月12日(土)に決定したことを発表しました。「前橋(群馬県)のまちなかを活性化したい」という思いに建築家の藤本壮介氏をはじめ、国内外のクリエイターが集結。絹産業でイノベーションを興し日本近代化の先駆けとなった前橋において、300年以上もの歴史を誇っていた白井屋旅館が幕を閉じたその跡地に、暮らす人と訪れる人が集い、交流するリビングルームのような、新たなアートと食文化の発信の場(デスティネーション)が生まれます。


「白井屋ホテル」は前橋市の中心市街地「まちなか」の中心に位置し、訪れる人の想像力を刺激する場「アートデスティネーション」として誕生します。旧白井屋の建物を大胆にリノベーションしたヘリテージタワーと、利根川の旧河川の土手をイメージして新築されたグリーンタワーの2棟から構成されています。


白井屋ホテル株式会社は、前橋のまちなか活性化を目的とし、ホテルおよび飲食店などの企画・運営を担う組織として2019年12月12日に設立。江戸時代から300年続いた白井屋旅館を前橋市の活性化活動の一環として再生を図っています。


(白井屋ホテル株式会社 プレスリリースより 2020.11.4付)