ホーム > 先輩の履歴書 > 本間 円さん

先輩の履歴書

先輩の履歴書

先輩の履歴書
2010年01月07日現在

ふりがな ほんま まどか
氏名 本間 円
所属 フォレスト・イン 昭和館
職種 宴会予約課 コーディネーター
卒業年 2005年(栃木県立宇都宮白楊高校出身) 性別 男女
本間 円さん


年齢

わたしの履歴書

17歳

私の高校時代
高校2年生の時、進路について相談した先輩からブライダル関係を勧められる。初めて知った分野に興味を持ち、学校をリサーチする。

20歳 フォレスト・イン 昭和館

フォレスト・イン 昭和館に入社
半年間の研修を受けた後、宴会予約課に勤務。お客さまのご案内から予約、プランニングまでを担当する。心がけいるのは「自分を作りすぎないこと」。自分が構えているうちは、相手も心を開いてくれないことに気づいた。 「自然体でありながら、失礼にあたらない接客ができるようになるのが目標です」。

22歳

入社4年目
お世話したカップルは130組を超えました。「新人の頃は、ミスのないようにと気をつけるだけで精一杯で、お客さまと雑談する余裕もありませんでした。でも、最短でも3ヶ月、長い時には、1年半もの間接していると、だんだん打ち解けて友だちのよう親身になっていくですね」。今の目標はブライダルに纏わるさまざまな知識を学び、お客さま一人ひとりのご要望に合ったアドバイスができるコーディネーターになることです。

以上

ページトップへ

1日の仕事の流れ

9:00

出勤

10:00

担当のお客さまと打ち合わせ

13:00

ランチ

14:00

ご相談ご希望のお客様との接客、お打ち合わせ、施設見学

14:00

ブライダルフェアの打ち合わせ

18:30

業務終了


ページトップへ

後輩へのメッセージ

本間 円さんからのメッセージ

日本ホテルスクールのいいところは、ブライダル以外の科もあり、ホテルや飲料など幅広く接客を学べることだと思います。私の場合は、昼間はホテルの レストランに勤務しながら夜間に通学していたので、学校で学んだことをすぐに職場で実践でき、とても素晴らしい環境で学べたと思っています。さらに他のホ テルで働いているクラスメイトとの情報交換もでき、充実した学生生活を送ることができました。

コーディネーターとして5年目になりました。いつも心がけていることは「自分を作り過ぎないこと」。自分が構えているうちは、相手も心を開いてくれ ません。このことはどんな仕事でも大切なことだと思います。自然体でありながら、失礼にならない接客ができるようになるのが目標。みなさんも自然体で頑 張ってください。


先輩の履歴書
山本 豊和
山本 豊和さん
ザ・プリンス パークタワー東京
スカイラウンジ ステラ ザガーデン キャプテンバーテンダー

本間 円
本間 円さん
フォレスト・イン 昭和館
宴会予約課 コーディネーター