ホーム > 先輩の履歴書 > 山本 豊和さん

先輩の履歴書

先輩の履歴書

先輩の履歴書
2010年05月07日現在

ふりがな やまもと とよかず
氏名 山本 豊和
所属 ザ・プリンス パークタワー東京
職種 スカイラウンジ ステラ ザガーデン キャプテンバーテンダー
卒業年 2001年(神奈川県立岸根高校出身) 性別 男女
山本 豊和さん


年齢

わたしの履歴書

17歳

私の高校時代
アルバイトを通し、将来は接客業に就きたいと思っていました。そして、ホテルは一流のサービスを提供しすごく格好良いなと感じ、ホテルに憧れるようになりました。

18歳

日本ホテルスクールへ入学
授業は、宴会部門でのサービス実務を学ぶ「飲料宴集会実務」が好きでした。また、現在ホテルに外国人のお客様がいらっしゃったときに対応できるのは、「ホテル英会話」の授業のおかげかなと感じています。

20歳

グランドプリンスホテル高輪へ入社
在学中の「ホテル実習」をグランドプリンスホテル高輪で行ったとき、職場の雰囲気が自分にあって、卒業後の就職はここにしよう!と決めました。

最初はルームザービス、次は中国料理レストランのサービスとして、約4年間勤務しました。

24歳

ザ・プリンス パークタワー東京のオープニングスタッフとして入社
ここでも料飲業務である、フレンチレストランのサービスとして、1年半勤務しました。

現在 山本 豊和さん

ザ・プリンス パークタワー東京 スカイラウンジ ステラザガーデンのバーテンダーとして活躍
そして、現在はキャプテンバーテンダーとして、ラウンジの全体の流れ、後輩バーテンダーのサポートを行っています。自らバーテンダーとしてカクテルを作ったり、お酒のサービスを行うこともあります。

カクテルコンペティション全国大会で優勝

第22回カクテルコンペティション全国大会のシャンドン スパークリング部門で優勝しました。これからもバーテンダーとして腕を磨くためにも、カクテルコンペティションにどんどん参加して、タイトルを取って行きたいです。

山 本豊和さんのカクテル「和-fume ~香・樹・園~」は、シャンパンカクテルの代表格「ミモザ」を日本風にアレンジしたものです。柚子、夏みかん、金柑と蜂蜜を使用し、スパークリングワイン の風味を活かしながら、日本の夏の果実の香りを引きたてた、甘酸っぱいカクテルです。

第22回カクテルコンペティション全国大会とは
社団法人日本ホテルメンバーズ協会MHD ディアジオ モエ ヘネシー株式会社共 催で開催された、歴史ある大会です。全国のホテルバーテンダー2100名の会員から予選を通過した36名が、シャンドン スパークリング 部門、I.W ハーパー12年 部門、タンカレー ナンバー テン 部門の3部門にわかれ、創作技術、味覚、ネーミングを競い合いました。

以上

ページトップへ

1日の仕事の流れ

18:00

仕事開始。シフトは曜日によって違いますが、だいたいこのような勤務時間です。深夜の勤務ですが、もう慣れました(笑)

2:00

仕事終了。これから帰宅して寝ます。慣れてしまったせいでしょうか、朝ゆっくり起きるのが、自分の体質に合っていて楽なんです。

休日

休日は色々なバーに行き、勉強しています。バーテンダーはお客様のニーズに合わせられるよう、新しい情報や知識を取り入れていかないといけないんです。私はバーテンダーという仕事が大好きなので、休日もこうしていられます(笑)


ページトップへ

後輩へのメッセージ

山本 豊和さん

自分が一生好きでいられる仕事をみつけるために、色々なことに興味を持って取り組んでください!ホテルのような接客業はとくにお客様に感動を与える仕事なので!


先輩の履歴書
山本 豊和
山本 豊和さん
ザ・プリンス パークタワー東京
スカイラウンジ ステラ ザガーデン キャプテンバーテンダー

本間 円
本間 円さん
フォレスト・イン 昭和館
宴会予約課 コーディネーター