ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

新着情報

結婚式で地域創生-歴史的建造物や文化財施設を対象としたレトロ婚をプロデュース

2022年10月17日

日本には、由緒正しき歴史的建造物、自然の中に佇む洋館、昔ながらの異国情緒あふれる建物、歴史を感じる遺跡など歴史を超えて愛されて続けてきた建築物があります。しかしながら、人口減少に伴う空き家問題の進行、修繕・保全の費用負担などにより維持する事が年々難しい状況になりつつあり、国としての重要課題として深刻化しつつあります。

バリューマネジメント株式会社はこれまでも、これら日本の宝とも言える貴重な資産を守るため、施設の活用を促し、地域に人を呼ぶまちづくりに取り組んでいましたが、直営施設以外も含めてサービスを展開することで、1つでも多くの建築物を保全・活用し紡いでいくことを目的とし、活動の幅を広げます。

レトロ婚をより幅広くお客様へ提供することをめざし直営施設以外での結婚式を提供する「レトロ婚プロデュース」では、国の課題に対し、地域創生×ウエディングというテーマを軸に、さまざまな施設と連携して、ウエディングを通じて地方に人を呼ぶことでにぎわいを作り、地域活性化へ繋げる活動を行います。

人とは違うレトロモダンでオシャレな結婚式を実現するためのプロデュースサポートする「レトロ婚」。歴史的建造物や文化財などの建物を結婚式の舞台として、その建物の価値を活かしながらドレス、テーブルクロス、お花などのウエディングでは欠かせないアイテムを提案します。

近年、テーマウエディングやオリジナルウエディングなど、個人の価値観や世界観を表現するウエディングが時代と共に主流化しています。一般的に結婚式はパッケージ商品、もしくは完全オリジナルなどが中心ですが、レトロ婚プロデュースの特徴は、セミオーダースタイル。レトロスタイルをベースに、おふたりらしさやアレンジを加えるスタイルです。

▼レトロ婚特別サイトはこちらから

(バリューマネジメント株式会社 プレスリリースより 2022.10.14付)

221017value01.jpg

221017value02.jpg

221017value03.jpg

ブライダルを学ぶ

ウェディング仕事ガイド

このページの先頭へ

新着情報 TOPへ

今なら無料

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。