ウエディングプランナーガイド

ウエディングドレスガイド

ウエディング仕事ガイド バンケットサービス

挙式・披露宴や一般の宴会で準備からサービス、片付けまですべて行います。週末など休暇も取れないほど忙しい時もありますが、時間どおりにスムーズに進行し、満足のいくサービスができた時は達成感を感じます。毎日新しい発見ができる仕事です。

バンケットサービスってどんな仕事?

大人数のパーティで列席者全員に同じタイミングでお料理をお出しするには、細かな気配りとチームワークによる連携が必要。しかも決められた時間内にすべてを終了させなければならないというプレッシャーもあります。

また、お客様の誘導もバンケットサービスの大切な仕事です。当日、会場内の移動がスムーズ進むよう、進行や持ち場など、スタッフ間で事前の確認が必要です。

全体の進行状況を把握して指示を出す役割を担うのがバンケットキャプテンです。会場によってはバンケットキャプテンが、挙式・披露宴当日、一日を通して新郎・新婦に付き添います。それと同時に全体を見渡し、スタッフに指示する仕事もこなすには広い視野と観察力が必要です。
バンケットサービスは、宴会サービスとも呼ばれます。

バンケットサービスに向いている人

人と接することが好きで、細かい気配りができる人に向く職業です。また、チームワークが必要な仕事でもあるため、周囲を見渡しながら共同で作業をすることができる人が望まれます。

バンケットサービス ここが面白い

数多くのお客様と直に接する仕事だけに毎日新しい発見があります。新郎・新婦の幸せそうな表情を見られるのも楽しみの一つ。また、あまり時間に余裕のない挙式・披露宴で、スムーズに進行できた時など大きな充実感が味わえます。

バンケットサービス ここが大変

スムーズな進行はバンケットサービスの腕の見せ所。一方で結婚式の披露宴等大切な場面での失敗は許されません。また、次の宴会までの入れ替え時間が短い時や、スタッフ数が少ない時などはプレッシャーがかかることも。

バンケットサービスの将来性

繁忙期には大勢のスタッフが必要となるため求人は多い。限られた時間の中で、チームワークを乱すことなく、お客様一人ひとりにきめ細かな接客ができるプロが求められています。

バンケットサービスになるには?

ホテルなど華やかな場を仕事場にできる人気の職業です。日本ホテルスクールでは、一流のホテルや結婚式場で仕事を経験するホテル・ブライダル実習を実施しています。理論と実技の繰り返しでプロの現場に対応できる力をしっかり身につけることができます。


「好き」を仕事にしたい人へ。ブライダルの仕事ってなに? >

「ブライダル」を学ぶ

一流ホテルやブライダル企業で実習できる

ブライダルの専門知識、サービス・・・多彩な授業を展開

このページの先頭へ

ウエディングサロンガイド TOPへ

前へ

次へ

今なら無料

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。