職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

お客様に喜んでもらえるブライダルコーディネーターになる

ブライダルと密接につながりをもつサービスの最高峰であるホテルのサービスを徹底的に学びます。
ウェディングドレス・メイクを含む専門知識に加え、一般教養、語学などを学び、実際の現場で活かせる現場実習。

国際ホテル学科 ブライダル科

  • 昼間部
  • 夜間部
  • 2年制

ブライダル科で学ぶ6つのメリット

特長1 あこがれだけではない、お客様にとって「価値ある商品としてのブライダル」を学ぶ

「結婚式」は新郎新婦にとって人生で一度きりの大切なイベントです。大きな費用とともに、新郎新婦に向けた多くの人たちの大切な想いが交差しています。
それを担うブライダルコーディネーターは、一組一組異なる新郎新婦やご両親の「想い」をくみ取り、そこにかかわる皆様に満足頂ける商品としての「結婚式」を作りあげる仕事です。
そのために必要な提案力や販売力とともに、目まぐるしく変化するブライダルマーケットや顧客心理なども学び、資格取得も目指します。

授業・カリキュラム めざす資格・コンクール
あこがれだけではない、お客様にとって「価値ある商品としてのブライダル」を学ぶ

特長2 ブライダル業界の一流講師陣や「ザ・マスター・オブ・ブライダルコーディネーター」の称号を持つ講師から学ぶ

顧客ニーズの多様化にともないブライダルコーディネーターに求められる要素は年々高度化しています。そのような能力を全国のブライダルコーディネーターが競い合う「The Master of Bridal Coordinator コンテスト」は年に1度開催され、3名に「The Master of Bridal Coordinator」の称号が授与されます。本校では第一線で活躍し、この称号を持つ3名の講師から直接指導を受けられます。

ザ・マスター・オブ・ブライダルコーディネーターブライダルスペシャリスト
ブライダル業界の一流講師陣や「ザ・マスター・オブ・ブライダルコーディネーター」の称号を持つ講師から学ぶ

特長3 「新規接客コンテスト」をプロと同じ環境で行う

全国のブライダルコーディネーターが競い合う「The Master of Bridal Coordinator コンテスト」では経験や知識など、必要な要素を兼ね備えた現場のブライダルコーディネーターが役者である新郎新婦に対して模擬接客をし、競い合います。
この称号を持つ職員が在籍する本校では、このコンテストと同じ役者(新郎新婦)と業界トップの方々を審査員として招致し、ほぼ同形式にて校内「新規接客コンテスト」を実施しています。現場に出る前にリアルな経験を積むことで、お客様へのリアルな接客力を養います。

JHS新規接客コンテストを開催 
「新規接客コンテスト」をプロと同じ環境で行う

特長4 ドレス・メイク・フラワー・カラーなどの実技授業で体験しながら学ぶ

ブライダルならではの華やかなコーディネートは、多くの知識と現場経験が必要です。
日本ホテルスクールでは、現場経験豊富な講師たちが、一つひとつの授業内でバリエーションを展開。実技を通して想像力を高めることで、多くの知識を得ることができる授業を行っています。

ドレス・メイク・フラワー・カラーなどの実技授業で体験しながら学ぶ

特長5 「ブライダル」 +「サービスの最高峰 = ホテル」が学べる

ホテルがつくった学校であり、サービスの最高峰といわれるホテル教育を50年行ってきた本校ならではの、一流のサービスを学び、幅広くホテル・ブライダル業界で活躍できます。挙式会場としてホテルは一般結婚式場に次いで人気が高く、「ブライダルコーディネーター」をめざすならホテルは必ず視野に入ります。 2年間でホテルとブライダルの両方を学ぶことができるのは本校の強みです。

ホテルがつくった学校のブライダル科とは
「ブライダル」 +「サービスの最高峰 = ホテル」が学べる

特長6 ブライダルゼミで業界の第一線で活躍中のプロから学ぶ

<ブライダルゼミ>(昼間部・夜間部ブライダル科)
2年間の集大成としてグループごとにオリジナルのウエディングを企画・制作して発表します。共通課題(テーマ)をもとに、時代や流行に合ったオリジナルプランを作成し、プレゼンテーションを行います。新郎新婦やご親族の「想い」や「こだわり」を十分に汲み取った、効果的なプレゼンテーションが求められます。
審査で選ばれたグループは、業界の第一線で活躍するプロに対してプレゼンテーションを行う、実践型の授業です。

<卒業式袴展示会>(夜間部ブライダル科)
衣裳企業2社の産学連携により、実際に「卒業式袴展示会」の運営を学生が担います。有効顧客の把握、売上目標の設定、集客方法、展示会説明、接客・成約というマネジメントの視点を展示会の運営結果を通してリアルに体感します。
マネジメント系の授業で学んだ理論を実践することで理解が定着し、それぞれの科目で学んだ「点」を「線」で結んでいきます。また、展示会の運営を通して、在学中から企業の方の指導を受けることができ、さまざまなスキルや社会人力を養うことができます。

ブライダルゼミ
ブライダルゼミで業界の第一線で活躍中のプロから学ぶ

ブライダル科を知ろう

  • わたしの1日

    学生の1日を大公開。授業にバイト、未来の自分の姿が想像できるかも。

  • 講師はブライダルマスター

    全国でも数の少ない「ブライダルマスター」の称号を持つ講師、3名が担当します。

  • 2年間の学び

    2年間の学習ステップを、カレンダー形式でご覧いただけます。

  • 授業レポート

    ブライダル科ではどのような先生の、どのような授業がうけられるのかレポートします。

  • 授業・カリキュラム

    カリキュラムや、ユニークな授業・体験実習について詳しくご紹介します。

  • ステイマナー宿泊研修

    1年次の前期に実施される「ステイマナー宿泊研修」について詳しくご紹介します。

  • ホテル・ブライダル実習

    授業の一環であるホテル・ブライダル実習について詳しくご紹介します。

  • めざす資格・コンクール

    取得できる資格をご紹介します。多くは検定料が学費に含まれています。

  • 卒業後の進路

    ブライダル科卒業後の、進路・就職について詳しくご紹介します。

  • 講師紹介

    ブライダル業界をリードする人材を育成する、心強いエキスパートをご紹介します。

  • 教科書紹介

    専門学校日本ホテルスクールの講師陣も開発に参加して制作された教科書を紹介します。


専門学校日本ホテルスクールのブライダル科を選んだ理由

専門学校日本ホテルスクールの在校生、卒業生に数ある専門学校、短大、大学の中から進学先に専門学校日本ホテルスクールを選んだ理由をアンケートしました。

在校生が専門学校日本ホテルスクールのブライダル科を選んだ理由

#

昼間部ブライダル科2年 坂下ひかるさん
横浜市立戸塚高校(神奈川)出身

#

昼間部ブライダル科2年 笹岡美希さん
神奈川県立藤沢西高校出身

#

昼間部ブライダル科2年 唐田愛純さん
神奈川県立厚木西高校出身

#

昼間部ブライダル科2年 四分一真優子さん
埼玉県立飯能高校出身

#

昼間部ブライダル科2年 小島由衣さん
東京都立晴海総合高校出身

#

昼間部ブライダル科2年 髙橋優さん
昌平高校(埼玉)出身

ウェディングプランナーとして活躍している専門学校日本ホテルスクールの卒業生

カラーコーディネート診断や衣装など、学生時代の学びが強く活きる仕事です。

富士屋ホテル ブライダルチーフコーディネーター
秋山 佑衣さん  ブライダル科 / 横浜市立南高校(神奈川県 )出身

イベントプロデュースのような仕事をしたいと思ったのが進学へのきっかけで、今ではブライダルコーディネーター業務全般を任されています。お客様に「秋山さんがいたから、富士屋ホテルに決めました」、「担当が秋山さんでよかった」などと言っていただけることが、私にとっての本当の喜びです。・・・

もっと見る

学生の声

お客様のためのサービスとは何かをいつも考え提供できるスタッフに!

(株)サニーテーブル内定 昼間部 ブライダル科
髙柳 瑞生さん 埼玉県立飯能高校(埼玉県 )出身

私の学校生活 ホテルの現場を知る先生方の体験談はとてもリアルで勉強になります。お客様からの意外で難解なリクエストにどう応えるかなどは、「そこまで対応するの?」と大変さも感じますが、一方で「すごくやりがいがあるんだろうな」と感動することも多いです。現場で役立つ話の数々に授業時間はあっという間に過ぎて・・・

もっと見る

ブライダル科の特長がよくわかる資料を差し上げます

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る