ウエディングプランナーガイド

ブライダルのプロになる

ウエディング仕事ガイド

将来はウエディング(ブライダル)に関係する仕事に就きたいと思っているけれど、実際にはどんな仕事があるんだろう?あなたのそんな疑問にお答えします!
ウエディング(ブライダル)に関する仕事の内容、自分に合っている職種、どんな準備が必要かなど知っておきたい情報が満載です。きっとあなたのやりたい仕事や夢が見つかります。

ウエディングプランナー
新郎・新婦の希望、予算に合わせながら、挙式や披露宴の段取りを細かく決めていきます。

バンケットサービス
挙式・披露宴や一般の宴会で準備からサービス、片付けまですべて行います。

ドレスコーディネーター
挙式・披露宴全体のファッション計画を練り上げていきます。

介添人
挙式・披露宴当日、新郎・新婦に目立たぬようやさしく付き添い、見守ります。

テーブルコーディネーター
披露宴の料理をおいしく、楽しく召し上がっていただくための演出を行います。

フラワーコーディネーター
新郎・新婦のブーケ・ブートニア作りや挙式・披露宴会場で飾る花のアレンジを行います。

ヘアメイクアーティスト
挙式・披露宴、お色直し、写真撮影などそれぞれの場面にふさわしいヘアメイクに仕上げます。

ブライダルエステティシャン
挙式・披露宴当日に最高に輝く新婦になるために、ボディやフェイシャルのケアなどを行います。

司会者
披露宴の進行役を担います。

宴会・音響照明
挙式・披露宴をライティングや音楽でドラマチックに演出します。


「好き」を仕事にしたい人へ。ブライダルの仕事ってなに? >

日本ホテルスクール公式サイト

このサイトは専門学校日本ホテルスクールが、ホテル・ブライダル業界のことを多くの方に知っていただくために運営しています。
また、当サイトの運用には一般財団法人日本ホテル教育センターのご協力をいただいております。