職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

留学先からの便り

ボランティア活動からサーフィンまでを楽しむ♪

オーストラリアで留学生活がスタート、生活にも慣れてきました☆

オーストラリア・メルボルンに留学中の昼間部ホテル科 河上 航悟さん(神奈川県立菅高校出身)からレポートが届きました☆
小学生の運動会のボランティア活動に参加

こんにちは。今年4月からオーストラリア・メルボルンに留学中の昼間部ホテル科の河上航悟です。

オーストラリアに来て2週間が経ち、今回初めてのボランティアに行きました。
オーストラリアに住んでいる日本人の子ども達の運動会をサポートするといったボランティアでした。
幼児から中学生位までの子ども達が参加しており ボランティアの学生はホテルスクールの学生だけでした。
日本と同じような運動会で綱引き、パン食い競争、徒競走、玉入れや様々な競技があり その競技に私たちも参加することができ一緒に体を動かし、気づいたら子ども達とも仲良くなって楽しむことができました。

ランチタイムにはホルムズグレンのリョウコ先生が僕たちのためにお弁当を作ってくれました。
オーストラリアはタイ米が主流なので久しぶりの日本のお米で作られたおにぎりが本当に美味しかったです!
ちなみに、オーストラリアにも日本のお米は売ってはいるものの、 日本産のお米はちょっと高く、外国で作られている日本と同じ品種のお米はタイ米と同じ値段です。

ボランティア活動~パン食い競争 ボランティア活動~パン食い競争
ボランティア活動~綱引き ボランティア活動~綱引き
ボランティア活動~小学生の子どもと一緒に ボランティア活動~小学生の子どもと一緒に
ボランティア活動~玉入れ ボランティア活動~玉入れ

授業やホストファミリーとも少しですが 慣れ始めてきました。
オーストラリアはとても暖かく ほぼ毎日晴れているので 半袖短パンで丁度いい時も多くあります。

そして先月1泊2日目学校の行事でホルムズグレンの現地の学生も一緒にフィリップ島にキャンプに行きました。
学校からはバスで2時間ほど、 まずワイルドライフパークに行きました。
そこにはオーストラリアの動物 カンガルー、ウォンバット、ワラビー、コアラなどたくさん動物がおり、コアラ以外には全部触ることができ、餌をあげることができます。
近くで自然を感じて動物を見ることができました。

その後はキャンプ場で夕食を食べ、食後の自由時間にはバスケやサッカーや卓球、カラオケをすることができ、現地の学生からは「日本の曲が聴きたい!」というリクエストがあり最後にはみんなで踊り友達もできました。
さらに、次の日にはサーフィンにチャレンジし、午後からはアーチェリーなど現地の学生と混ざり半日を過ごしました。

今年は、例年以上にオーストラリア人と日本人の関わりを増やし、たくさん交流できるようにしたそうなので、それもあってとても毎日が充実しています。まだまだ英語が聞き取れないし、言いたいことも伝えられない時が多いですが、早く英語に慣れてもっともっと友達を作って 充実した10か月間を過ごしていきたいと思います。


☆学校公式twitterでも留学中の学生からの写真や動画を公開中♪
☆学校公式twitterはこちらから

課外活動~フィリップ島へ 課外活動~フィリップ島へ
課外活動~フィリップ島へ 課外活動~フィリップ島へ
課外活動~フィリップ島へ 課外活動~フィリップ島へ
課外活動~フィリップ島へ 課外活動~フィリップ島へ
課外活動~サーフィンを楽しむ 課外活動~サーフィンを楽しむ
課外活動~サーフィンを楽しむ 課外活動~サーフィンを楽しむ

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る