Back Home

専門学校日本ホテルスクールってどんな学校? そんな疑問に答えるべく、本校の特長をぎゅっとコンパクトに、そしてわかりやすく、1ページにまとめました。 専門学校日本ホテルスクールでしかできないことが、ここにあります。

特長1 ホテルがつくった学校

全国にホテルがつくった学校は、専門学校日本ホテルスクールしかありません。本校の前身はプリンスホテルがホテリエの育成を目的として開校した「プリンスホテルスクール」です。
今年で47年目を迎え、1万3000人以上の卒業生がいます。 業界で活躍する卒業生たちが、本校との太いパイプを築き上げています。卒業生たちのネットワークは広く同窓生を支え、業界を支えています。

徹底比較 専門学校 vs 大学
ホテルが作った学校

特長2 「ホテル・ブライダル実習」2年間で3つの異なる現場経験

実習制度をいち早く取り入れ、ホテルやブライダル施設での実習を全科必修で実施しています。実習先は一流ホテルやブライダル施設ばかり。伝統ある欧米のホテル学校のカリキュラムをモデルにした実習は、2年間で3回合計24週間(昼間部の場合)、異なる3つの施設で経験し、クオリティの高いサービス力を養うとともに「違い」を知る機会となります。給与が支払われる実践的なプログラムです。

ホテル実習(例:ホテル科) ブライダル実習
ホテル・ブライダル実習

特長3 7年連続希望者就職率100%

毎年多くの企業が、会社説明会のために来校されます。その中には校内で選考試験を実施する企業もあります。
就職指導のプロによるキャリアプラン、エントリーシートの書き方や、面接指導と、複数回にわたる就職ガイダンスやOB・OG講話を実施。また、本校独自のオンライン就職支援システム「J-NET」により、24時間の求人検索・応募、就職面談予約が可能となり、先輩が残してくれた就職活動記録も閲覧できます。クラス担任制により、個人の希望を聞き、よりきめ細やかな就職指導を行います。

進路・就職 内定者コメント
就職に強い

特長4 英語と国際感覚を重視した教育

全科で英語教育・国際教育を重視しています。学校の授業で学んだ英語や国際理解は、3回の現場「ホテル・ブライダル実習」で実践して身につけます。
在学中には、全員参加の「海外研修旅行」、希望者全員が利用できる「カナダ・オーストラリア留学制度」、卒業後は、海外のホテルで働くことができる「海外ホテル研修生制度」、海外大学への編入制度と、幅広い選択肢を提供しています。
英語専攻科では、授業全体の75%以上を英語で学び、英語専攻科ならではの特別授業も行っています。

留学・海外研修 海外からの便り
海外で学び・働くための3つの制度

特長5 同じ目的を持った仲間に出会える

学校説明会・オープンキャンパスへいらした方より、「在校生が優しい」「在校生が素敵」だから、ホテルスクールに来たいと言ってもらうことが多くあります。卒業生も学校へ遊びに来ることが非常に多くあります。
”人に喜んでもらいたい”、”だれかを笑顔にする仕事をしたい”という思いを持った仲間が集まり、学生同士もとても仲良く、助け合って学校生活を送っています。

学校生活 ホテスク生ブログ
同じ目的を持った仲間に出会える

特長6 企業との密接な連携。講師陣は業界のスペシャリスト

講師の多くが、ホテル・ブライダル業界経験者です。現役ホテリエや、現役一流レストランサービスパーソン、時にはホテル総支配人が教壇にたち授業を行います。ブライダル科では、マスター・オブ・ブライダル・コーディネーター 3名が直接授業を行います。
長年にわたりホテル・ブライダル業界に多くの人材を輩出し、企業との密接な連携をしている日本ホテルスクールだからこそできる授業です。

講師紹介 ステイマナー宿泊研修(例:ホテル科)
企業との密接な連携。講師陣は業界のスペシャリスト

特長7 夜間部で働きながら学び、経済的負担の少ない進学を目指す

専門学校日本ホテルスクールには、ホテル単科校としては数少ない夜間部ホテル科、夜間部ブライダル科が設置されています。時間的にも経済的にも無理なく専門能力が養えます。
完全ワンルームタイプの学校直営女子寮「JHS学生会館」は、家電・家具を完備し、管理人ご夫妻が常駐しており、新生活を始めやすい環境が整っています。
本校独自の返済不要の奨学金をはじめ、研修先の社員寮またはJHS学生会館に住み、ホテルで働きながら通学する「入寮研修生制度」など、さまざまな制度で進学をサポートします。

夜間部という選択 JHS学生会館
夜間部で働きながら学び、経済的負担の少ない進学を目指す

特長8 東京都心部へ好アクセス。きれいで整った設備で学ぶ

専門学校日本ホテルスクールの一番の強みはホテル業界と共に歩んできたこと。そして、現在、国内外で活躍する約1万3000人以上の卒業生がホテル・ブライダル業界で築いてきた信頼に支えられています。また、クラス担任制によるきめ細やかな就職指導も強みです。

アクセス 施設
東京都心部へ好アクセス。きれいで整った設備で学ぶ

特長9 「ブライダル&ホテルを学ぶ」ブライダル科

今年で20周年の本校の歴史あるブライダル教育は、最高峰のホテルサービスを学びつつ、「カラーコーディネート」「ブライダルコスメ」「婚礼衣装」「フラワーコーディネート」などの教科と、最新の婚礼システムを取り入れています。
「マスター・オブ・ブライダルコーディネーター」の称号を持つ3名の講師より直接指導を受けられます。
ブライダル企業と共同で行う「卒業式袴展示会」、そして、現役ブライダル業界関係者約80名をお招きして行う「ブライダルゼミ発表会」では、実践的な学びを通して、企画力やチームワークを磨きます。

ブライダル科の特長 講師はブライダルマスター
「ブライダル&ホテルを学ぶ」ブライダル科

もっと知りたい!専門学校日本ホテルスクール

高校卒業後、大学や短期大学に進学するか、それとも専門学校に進学するか、迷われている方も多いでしょう。進路を迷われている皆さんに、専門学校日本ホテルスクールと大学との違いをわかりやすくお伝えします。

将来の自分にはどんな仕事が向いているの?、好きな仕事につくために必要なことは何?など専門学校日本ホテルスクールならではの視点で、活躍する先輩や先生にお話を聞きました。

専門学校日本ホテルスクールの学科や施設の紹介、各種行事、実習の特色、キャンパスライフ、業界で活躍する卒業生や在校生のメッセージなどを、約10分間の動画でご紹介します。

専門学校日本ホテルスクールでは2018年、ブライダルコース・科を発足してから20周年を迎えました。時代を先取りした教育を率先して取り入れています。

「現場と同じ環境で学んでほしい」そんな願いから、専門学校日本ホテルスクールの校舎はまるでホテルに足を踏み入れたかのような造りに。フロントや宴会場などいたるところにホテルを意識した教室が用意されています。

専門学校日本ホテルスクールには学校生活(キャンパスライフ)を彩る豊富な行事やバラエティ豊かなサークルがあります。本校の学校行事・クラブ活動は、ホテル・ブライダル業界のスキルや知識の習得にもつながっています。

動画で知る専門学校日本ホテルスクール

専門学校日本ホテルスクール「学校紹介」

約11分

本物のホテルさながらの施設をはじめ、実践に即した各学科の特色、イベントやクラブ活動などのキャンパスライフ、プロの技を習得するステイマナー宿泊研修、海外研修旅行や海外留学など、在校生や卒業生のメッセージを交えながら、専門学校日本ホテルスクールの特徴をご紹介しています。

動画一覧

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る