職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

留学先からの便り

肌で感じる海外生活♪

オーストラリアの英語に訛りはある?

オーストラリア・メルボルンに留学中の昼間部英語専攻科 桜井 美颯さん(習志野市立習志野高校〔千葉〕出身)からレポートが届きました☆
オリエンテーションキャンプで挑戦したサーフィン。

こんにちは。今年4月からオーストラリア・メルボルンに留学中の昼間部英語専攻科の桜井美颯です。

先月、オリエンテーションの授業の一環で、現地の学生の方とフィリップ島という所に行きました。
島の中の自然公園に行き、カンガルーやオーストラリア特有の動物に餌をあげたりコアラを近くで見ることが出来ました♪
あまり危険ではない動物は放し飼いで、初めてカンガルーを撫でることができて、とても嬉しかったです♪
夜にはペンギンパレードを見に行きました。
海から眠る為に陸に上がるのですが、そのよちよち移動しているところを見ることができ、本当に可愛かったです。
撮影禁止だった為、肝心のペンギンの写真がないのが残念です…。

次の日には、皆で海に行って朝からサーフィン!
そして、キャンプ場に戻ってからはアーチェリーやバンジージャンプのアクティビティを経験するなど、とても充実した時間を過ごせました♪

話は変わりますが、オーストラリアは日本よりもパン文化のためか、関西の8枚切りなんて目じゃなく、ほぼサンドイッチを作るためだけのパンがあります。

逆に私のホームステイ先が買わないだけなのかも知れませんが、日本にあるような六枚切りのようなものは見たことがないです。
基本的にお弁当を作る時の選択肢は晩御飯の残りかサンドイッチに好きなものをはさむかのどちらかのようです。
なので、サンドイッチを作りたい時には中々便利です。

オリエンテーションキャンプ/サーフィンに挑戦する学生ら オリエンテーションキャンプ/サーフィンに挑戦する学生ら
オリエンテーションキャンプ/オーストラリアを代表する動物・カンガルー オリエンテーションキャンプ/オーストラリアを代表する動物・カンガルー
オリエンテーションキャンプ/オーストラリアを代表する動物・コアラ オリエンテーションキャンプ/オーストラリアを代表する動物・コアラ

オーストラリアには訛りがあるとは聞いていましたが、ちょっとローマ字読みなだけで、とても興味深いです。
dayをダイと発音するのは元から知っていたのですが、正直驚いたのは”data”をダタ、”camping”をカンピンとオーストラリア人の先生が発音されていたことです。

一番パッと聞きで何の単語かわからなかったのは”hierarchy”をハイエキーと発音されていた時です。
同じクラスには中国やベトナム、マレーシア出身の方がいて、いろいろな発音を聞くことができ、聞き取るのは少し大変ですがとても良い経験だと思います。

最後に、余談ですが、地元のショッピングモールでサーティワンを見つけたのですが1番お気に入りのポッピングシャワーが無く、凄く悲しかったです。
それに、日本のようにカラフルではなくて、シンプルなフレーバーしか無かったです。

☆学校公式twitterでも留学中の学生からの写真や動画を公開中♪
☆学校公式twitterはこちらから

日本でもお馴染みのサーティーワンアイスクリーム♪ 日本でもお馴染みのサーティーワンアイスクリーム♪
サンドウィッチを作るためのパン! サンドウィッチを作るためのパン!

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る