職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

留学先からの便り

日本の伝統的な文化を英語で伝える機会♪

日本の文化を伝える日 ”Multicultural Day”

オーストラリア・メルボルンに留学中の夜間部ホテル科の西川花菜さん(神奈川県立海老名高校出身)からレポートが届きました☆
浴衣を着た現地の学生と一緒に記念撮影(右:西川さん)

こんにちは。今年の4月からオーストラリア・メルボルンに留学中の夜間部ホテル科の西川花菜(神奈川県立海老名高校出身)です。今回は、「Multicultural Day」についてレポートしたいと思います。

先日、ランチタイムにカフェテリアで「Multicultural Day」(多国文化の日)の催しがあり、日本代表で茶道と浴衣の着付けを担当しました。日本で抹茶を点てることや着付けをすることは数回しかありませんでしたが、しっかりと練習をして現地の方に体験をしてもらいました。抹茶は甘いものだと思っている人も多く、「苦いね!ミルクはないの?」と質問されることもありました。正直、抹茶よりも一緒に提供した羊羹の方が人気があったのはここだけの話しです。着付けでは男女関係なくたくさんの人が浴衣を着てくれました。最後はみんなで一緒に写真を撮ったりして、本当に楽しい時間を過ごすことが出来ましたが、日本の伝統的な文化を英語で伝えるという貴重な機会にもなりました。

現地の学生も茶道に興味を持ってくれました 現地の学生も茶道に興味を持ってくれました
練習の成果を披露する 練習の成果を披露する
初めての抹茶体験 初めての抹茶体験

留学生活がスタートして1ヵ月半。先日、授業でディベートをやりましたが、自分の英語力不足を痛感しました。また、友達やホストファミリーと話す時も、思っていることを上手く伝えられず、悔しい思いをしています。もっともっとlistening とspeaking を鍛えて、色々な話を友達やホストファミリーと出来るようになりたいです!

☆学校公式twitterでも留学中の学生からの写真や動画を公開中♪
学校公式twitterはこちらから

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る