職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

岸井 梨紗子さん(昼間部ホテル科 2017年卒業)

フィリピンホテル研修 現地報告17年5月

2017年度フィリピンホテル研修生の活躍を報告します。
フィリピン・マニラ: ベルビューホテル
ベルビューホテルのフロントスタッフの仲間と一緒に

今年4月からフィリピンの首都・マニラにあるベルビューホテルで研修に励む岸井梨紗子さん(昼間部ホテル科卒業/鵠沼高高校〔神奈川〕)から現地の報告が届きました。

研修が始まってから1か月が経ちました。最初の3日間はSignature Clubで働き、今はフロントデスクで働いています。Signature ClubはVIPや限られた人しか使えないラウンジで、チェックイン・チェックアウトだけでなくパノラマビューを前に朝食、カフェ、ディナー、カクテルを楽しむことができます。ゲストの注文を伺って運んだり、ドリンクを作るのが主な仕事です。フロントに比べ対応するゲストの数は少ないですが、その分手厚くサービスをすることができます。スタッフがゲストの飲み物の好みや朝食の卵の種類や焼き方まで把握していることにはとても驚きました。スタッフの数も少なく、ゲストともとても仲が良いので家族みたいな温かい職場です。

フロントデスクでは、初めはPMシフト(14-22)でチェックインを今はAMシフト(6-14)でチェックアウトを行なっています。チェックインは4分以内でゲストを対応するというルールがあります。初めは時間がかかっていましたが、今は2分以内を目標に頑張っています。ただ早ければ良いというものではないので、笑顔を忘れずミスなく行うようにしています。チェックアウトはチェックインに比べて簡単ですが、ミスをするとゲストがホテルから出てしまうのでどうすることもできません。そのため、常に細心の注意を払って行っています。日本人のゲストだけでなく、他のゲストのチェックイン、チェックアウトもやらせてもらっているので勉強になることがたくさんあります。

その他にも、日本人からのリクエストをスタッフに伝えたり、電話対応、スタッフが書いたレターを日本語に訳したりしています。日本人のビジネス客が多く、この間は日本人の学生が団体で1週間宿泊していました。日本語で対応すると日本人がいてくれて良かった、日本語が通じるって安心すると言っていただけたり、夜仕事から帰ってきて私を見つけると話に来てくださるのがとても嬉しく感じます。

仕事もプライベートも充実しています♪ 仕事もプライベートも充実しています♪
休日はフィリピン人スタッフと映画を観に行ったりしています♪ 休日はフィリピン人スタッフと映画を観に行ったりしています♪

また、現地スタッフが日本人ゲストに対し、私が教えた挨拶や質問を日本語でしたり、ゲストが来ると椅子から立ち上がって対応したり、対応したことのあるゲストを名前で呼んだり、デスクから出てゲストの荷物をケアしたりと彼らの温かいおもてなしに感動しています。日本のおもてなし文化に似ているところがあり、学ぶべきところがたくさんあります。フィリピンのおもてなしの良いところと日本のおもてなしの良いところを融合させて自分なりのおもてなしをお客様に提供していきたいと思います。

休日はフィリピン人スタッフと映画を観に行ったり、ボーリングをしたり、スパに行ったり、車で出かけたりしています。本当に仲良くしてくれていて、仕事もとてもやりやすいです。仕事もプライベートもとても充実していて楽しく、有意義な毎日を過ごしています。

卒業後の1年間、海外で働く「海外ホテル研修生制度」についてはこちらから

ホテルフロントのスタッフと一緒に ホテルフロントのスタッフと一緒に

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る