職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

植田 あいみさん (昼間部英語専攻科卒)、漆間 みな美さん(昼間部英語専攻科卒)

フィリピンホテル研修 現地報告16年5月

2016年度フィリピンホテル研修生の2名の活躍を報告します。
マニラ:ベルビューホテル
ホテルのスタッフと研修生
ホテルのスタッフと研修生

休みの日はモールに買い物に行ったり、ホテルのジムやプールを利用したり、現地のスタッフとご飯を食べに行ったりしています。ゲイタイというフィリピンの避暑地に行ったりしてとても充実しています。4 月にはCompany Outing でバタンガスという海に行き、様々な部署の方々と交流が出来てとってもとっても楽しかったです。

食事は、朝と昼を Café D’ Asie で、夜はたまに社員食堂で食べています。また Café D’ Asie にはアラカルトもあり、テイクアウトをすると部屋まで持ってきてくれます。生活面でも不便なく、困ったことがあった時も親身になってくださる方が多いのでとても楽しく、快適に暮らしています。この2ヶ月はあっという間でした。

自分の敬語やビジネス英語力不足に苦労する日々ですが、1年という短い期間で沢山のことを吸収し成長するため、頑張りたいと思います。7月からはセールスに移動します。

研修が始まり2か月がたちました。私は Café D’Asie で2週間、ハウスキーピングで3週間、姉妹ホテルのBhotel Alabang の Prime Café で2週間、そして5月下旬からはフロントで働いています。Café D’Asie と Prime Café では朝食ブュッフェで朝の時間帯に多くいらっしゃる日本人のゲストを対応し、滞在中お困りのことやお手伝いできること、改善点などをお伺いしていました。

ハウスキーピングでは、二人一組で主にベットメイキングをしました。キングサイズのベットを一人で作るのはとても大変で毎日ヘトヘトで筋肉痛でした。フロントではチェックインを習得するために、14 時~22 時までのPMシフトで働いています。主に日本人ゲストのチェックインや滞在中にご不便がないか、ご要望がないか積極的に伺っています。そして今は日本人以外のチェックインにも挑戦しています。

どこの部署もスタッフの方は本当にみんな優しく、面白くてフレンドリーなので一緒に働いていてとても楽しいです。暇な時間があるとずっと話しているので時間が経つのが早く感じます。またスーパーバイザーやDM、上司の方に対してもジョークを言い合えるのでとても働きやすいです。

4月はフロントスタッフとして働きました。主に日本人ゲストのチェックイン、チェックアウト、ご要望の受け答え、現地のスタッフのフォロ―などをしました。その時感じたことが、今出来ない事はお客様のご要望でも受けないことです。例えば、レストランが閉まってる時間にお客様が予約したいと来ても受け取らないなど。

5月はレストランスタッフとして働きました。朝食会場、ホテルのメインレストラン、ビュッフェのため、ほぼ毎日忙しいです。こちらのスタッフはよくお客様とお話をしてコミュニケ―ションを取っています。ただ話しているだけですが、日本と違ってただ食べにいくだけのレストランではなく、ゲストが会いに来てくれる、そんなレストランに感じました。衛生面は、日本に比べるとまだきちんとしていないと思いました。今は日本食コーナーの改善を一緒にしたりしています。

先日は、会社の日帰り旅行に行きました。他の部署の方などとお会い出来たり、ゲームに参加したりしたり、現地の人のとのコミュニケーションの取りかたなども学べました。また、タゲイタイという山の方に行って、乗馬体験をしたりなど、自然とふれてきました。この先は、もっと日本のサービスを教えること、もっとマネジメントとして物事を考えることを意識しながら仕事したいと思います。

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る