職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

寺尾 実和子さん(昼間部ホテル科卒業)

シャングリ・ラ ホテル研修(コタキナバル) 現地報告16年11月・17年1月

2016 年度シャングリ・ラ研修生の活躍を報告します。
マレーシア コタキナバル:シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ
シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパの仲間と

到着後2週間の研修が終わり、ゲストリレーションとして配属されました。2週間の研修では2日ずつ各部署をまわり、何ををやっているのか、どのようなプロセスで行われているのか、細かく丁寧に教えていただきました。以前の研修先、マクタンでは到着してすぐゴールデンウィークだったため、このような研修を受ける機会が無く、意外と知らないことが多く、たくさんのことを吸収できた2週間でした。マクタンは何も分からない状態でいきなり飛び込み、すべて自分の経験から学ぶという形で、今思えばよくやってたなあと。それはそれで楽しかったですが、その頃は、とても必死でした。

ラサリアはマクタンと比べ、稼働率も高く無くいつも落ち着いているため、一組一組のお客さまへより従事することが可能となります。ロングステイゲストやVIPゲストがチェックアウトの際はスタッフが集まり、フェアウェルソングを歌います。そこで、多くのゲストが涙を流し、ホテルを去ります。そういったところもラサリアならではのおもてなしだと思います。まだこちらに来て1か月ですが、マクタンと異なるところがたくさんあり、同じホテルですが、日々学ぶこと、新しい発見がありとても楽しいです。

ゲストリレーションとしては、VIPチェックインをしたら、そのゲストが滞在中はバトラーとなります。毎日ゲストとコンタクトをとり、滞在の様子を聞き、レストランやアクティビティー予約のオファーをします。ゲストとコンタクトをとったら、宿泊部門のグループチャットにアップデートし、すべてのスタッフがVIPの予定を共有できるようようにします。このバトラー制度はマクタンではやったことがなっかたことなので、難しさを感じましたが、現地の先輩をお手本とし、日々学んでいます。

ホテルで働く仲間と ホテルで働く仲間と
ゲストリレーションの仲間と ゲストリレーションの仲間と

自分がチェックインをしたゲストや滞在中に関わったゲストからお土産やお手紙をいただくことがあります。それらは、チップをもらうよりとても嬉しく、アシストして良かったと感じます。そして日本人コーディネーターとして新たに始めたことがあります。全ての日本人ゲストを表にまとめ、ゲストとコンタクトをとったり、レストランやアクティビティーの予約をとった後、情報を共有し、一目で分かるようにします。お子様がいたらお子様のお名前、何時にホテルを出発するかなどどんなに細かいことも書き込みます。

12月にColleague Christmas partyがありました。ラサリアは行事に合わせてユニフォームを変えるれるので、楽しいです^^クリスマスシーズンはサンタリーナ、チャイニーズニュー イヤーは自分で買ったチャイニーズドレスを着て仕事をしました!

休みの日はおいしいものを食べにショッピングモールに行きます。食堂の食事はスパイスがたくさんつかわれているため、辛いものが苦手な私にはなかなか合わないです。ラサリアは市内から離れているため、仕事のある日はなかなか出かけることは難しいです。

シャングリ・ラ と提携するスキューバーダイビングセンターへ シャングリ・ラ と提携するスキューバーダイビングセンターへ

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る