職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

宮澤彩さん(昼間部英語専攻科 2017年卒業)、倉橋明日香さん(夜間部ホテル科 2017年卒業)

ゲストに説明できるように私たち自身がアクティビティを体験

シャングリ・ラ ホテル研修-マレーシア 現地報告17年7月
マレーシア・コタキナバル シャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパ
左から2番目・倉橋さん、4番目・宮澤さん

今年4月からマレーシアのリゾート地・コタキナバルにあるシャングリ・ラ ラサリアリゾート&スパで研修に励む宮澤彩さん、倉橋明日香さんから現地の報告が届きました。

6月の終わり頃、私たち日本人コーディネーターと韓国人・中国人のコーディネーターがそろいました。その後それぞれの国のゲストにホテルについて詳しく説明できるように、アクティビティやレストランの食事の経験をしました。実際に体験するとゲストにきちんと説明できるようになるので良い経験になります。

日本人コーディネーターとして日本人ゲストのケア、そしてゲストリレーションズのメンバーとしてVIPのチェックインやウェルカムカードなどの作成を行っています。日本人ゲストのケアに関して今まで以上に力をいれて働いています。ラサリアはガーデンウィングとオーシャンウィングがありロビーも2つあるのですが、両方のウィングで全ての日本人ゲストのチェックインを行っています。その他にも朝食やイブニングカクテルの会場に行き、アクティビティやレストランの予約のオファーをしています。

こちらに来てから何度か友だちの家族が経営しているレストランのような、屋台とライブバンドが楽しめるステージがあるような場所に連れていってもらいました。かなりローカルな雰囲気ですが、そこで食べたフィッシュスープがマレーシアに来て食べた料理の中で一番美味しかったです。車がないと不便な場所にあるホテルですが、もっとたくさんのローカルフードを試してみたいです。(宮澤さん/昼間部英語専攻科卒業/東京都立国際高校出身)

一緒に働くホテルスタッフと 一緒に働くホテルスタッフと
一緒に働くホテルスタッフと 一緒に働くホテルスタッフと

ラサリアに配属されて3か月が経ち、一通りの仕事は出来るようになり、ますます楽しくなってきました。今回は、先日コーディネーター合同で行われたアクティビティエクスペリエンスについて紹介したいと思います。

日本人スタッフの他、韓国人・中国人スタッフも勤務しており、それぞれ自国のゲストをメインに対応をしています。そこで、よりアクティビティやスパのアップセルが出来るように、より詳しく説明出来るようにと、人気の高いアクティビティやウォータースポーツなどを実際に体験させて頂きました。ラサリアで最も人気が高いホタル観賞ツアーでは、1時間かけてゆっくりと観賞スポットを見て回ります。観賞率は99%、ホタルを手にとって触ることもできます。また海辺を散歩するホースライディングでは、南シナ海を横目に白い砂浜を歩くという、日本ではなかなか出来ない経験です。ビーチで遊んでいるゲストの目を引くので、「あれはどうしたら体験できるの?」と、よく質問されることがあります。

また、リバーエクスカーションというアクティビティでは、30分ほどかけて近くの水上村まで行き、サバ州の伝統的な民家や、実際に現地の人の家に行き、お菓子やコーヒーなどご馳走して頂きました。ホテルのアクティビティでありながら現地の方と触れ合う、他ではなかなか出来ない体験だと思います。お子様がいらっしゃるゲストには、毎回オススメするほど面白かったです。

そして7月後半より繁忙期に入り、8月末までほぼ稼働率100%ととても忙しい毎日を過ごしています。日本人のゲストもとても多くなり、全室をハンドルすることは時々大変に思います。

しかし、帰り際に「来てよかった、日本人スタッフがいたおかげで安心して過ごせた」と言って頂けること、小さなお子様が紙に絵や感想を書いてプレゼントしてくれること、フィードバックでコメントをくれること、日本人スタッフとして働いていて良かったといつも思います。

ゲストのお出迎え、チェックイン、ご出発時のお見送り。朝食と夕食のウォークスルー、プールウォーク、イブニングカクテルへの参加、ディナーやアクティビティの予約代行とオファー、ウェルカムレターの作成、電話対応、クリニックへの付き添い…これに加え、時々お子様やランダムで選んだゲストに、手書きでレターを渡しています。今はとても大変で毎日必死ですが、1組でも多くのゲストの心に残る思い出になるよう、全力疾走するのみです。(倉橋さん/夜間部ホテル科卒業/神奈川県立厚木北高校出身)

卒業後の1年間、海外で働く「海外ホテル研修生制度」についてはこちらから

東京ディズニーランド3.5個分の敷地。奥に見えるのがキナバル山。 東京ディズニーランド3.5個分の敷地。奥に見えるのがキナバル山。
ゲストに説明するために様々なアクティビティを体験します ゲストに説明するために様々なアクティビティを体験します
リニューアルしたインディアンレストラン。いろいろなレストランで食事も体験します。 リニューアルしたインディアンレストラン。いろいろなレストランで食事も体験します。

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る