職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

倉橋明日香さん(夜間部ホテル科 2017年卒業)

あっという間の1年間、お客さまの立場になってホテルの仕事を考える

シャングリ・ラ ホテル研修-フィリピン 2018年3月
フィリピン・セブ島 シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ
日本人のお客様が写真を撮ってくださり、感謝の言葉と一緒にメールを送ってくださいました!いつも助けてくれるシニアスタッフです。フィリピン人はどんな時でも楽しむ精神を忘れないので、一緒に働いてるとハッピーになります。(右から2番目が倉橋さん)

フィリピンのリゾート地・セブ島にあるシャングリ・ラ マクタン リゾート&スパで研修に励む倉橋さん(2017年夜間部ホテル科卒業/神奈川県立厚木北高校出身)から現地の報告が届きました。

ちょうど一年前に、もうすぐで海外研修が始まるね、と話していたばかりなのに来月には私たちの研修が修了することが、未だに信じられないです。この一年間はあまりにも早く、そして充実した毎日を送っていました。今回は、自分がゲストとしてホテルに滞在した時に改めて気付いたことについて書こうと思います。

3月は割合でいうと家族連れの方が非常に高く、日本人ゲストが一番多く忙しかったです。先日チェックインをした9人の大学生のグループが、たまたま私の地元にある大学の学生さんで海外で地元トークで盛り上がったこともありました。ある家族連れグループは、娘さんが海外での仕事に興味があるらしくどういう経緯でここに来たのか、どんな仕事をしているのか話したりもしました。

スイートルームに滞在していたお客様には非常に親切にしていただき、色々な旅行エピソードや海外あるあるを話したり、帰国前日には抱えきれないほどの差し入れをいただきました。仕事をしていなかったら、絶対に関わることがなかった方達とこうして話すことができるのは、ゲストリレーションとして働いている一番の醍醐味だと思います。

大好きなフロントオフィスのスタッフと。この写真を撮った日はウエディングのイベントで、300部屋の出発と300部屋の到着という、とんでもなく忙しい一日でした。 大好きなフロントオフィスのスタッフと。この写真を撮った日はウエディングのイベントで、300部屋の出発と300部屋の到着という、とんでもなく忙しい一日でした。
ゲストからの大量の差し入れ!幸せです。 ゲストからの大量の差し入れ!幸せです。

普段はスタッフとして働いているので、なかなかゲストとしての立場になることがないのですが、先日日本から家族が来てくれて、シャングリ・ラに滞在しました。エントランスから入る時の高揚感、お部屋に案内された時の興奮、美味しい食事フレンドリーなスタッフ…などなど、ゲストの立場になった時にどんな気持ちになるか実感することができたと思います。

何か月も前から計画を立てていたことが現実になるって、言葉では言い表せない感動ですしそれが常に自分の想像、またそれを超えていてほしいと思いました。普段ホテルに暮らしている私がこんなにもワクワクしたので、他のお客様はきっと何百倍もワクワクしていると思います(笑)その気持ちを壊さないことが私たちができる最大のおもてなしであって、また一番難しい課題なのかな、と思いました。



「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る