職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

橋本 久美さん(昼間部英語専攻科 2009年卒業)

海外ホテルでの研修と海外で出会う旧友から刺激を受けて世界観が拡がります

スイスホテル研修 現地報告11月
スイス・ベルン:アンバサダー&スパ ホテル

スイスの首都・ベルンにあるアンバサダー&スパ ホテルで研修する橋本さん(右)

スイスの首都ベルンにあるアンバサダー&スパ ホテルで研修に励む橋本さん(2009年昼間部英語専攻科卒業/茨城県立水戸商業高校出身)から現地のレポートが届きました。

スイスホテル研修が始まって、現在はホテル内にある鉄板焼きレストラン「大使」での業務全般、予約の管理、準備、接客サービス、会計処理、片付けなど全て行っています。また、時期によっては、インターナショナルレストラン「La Pavillon」も手伝います。こちらでは、朝食準備、片付け、サービスをしています。インターナショナルレストラン「La Pavillon」の料理を手がけるシェフはスイス人の総料理長を始め、ドイツ人、ポーランド人、メキシコ人、ポルトガル人、日本人と多国籍です。

仕事に慣れてきたので、新しい仕事を自分で見つけては試しています。時間があれば他の人が気づかない所を掃除したり、ウォークイン(事前に予約をしていない)のゲストには会計の際にホテルのカードを渡し、今後は予約して頂くことを勧めたりしています。また、私より後に入ってきたスイスホテル学校の学生達がいるので、日本食を始め、色々と仕事を教えています。

レストランでは季節によりメニュー内容が変わるので、そちらをゲストにお勧めします。最近は、「Hirsh」鹿肉がメインコースに登場したので、シェフに頼み、試食させてもらいました。羊肉の様にクセがありますが、柔らかい部位を使って食べやすくしています。最近はシェフと仲良くなったので、スイス料理について色々と教えてもらっています。

日本食レストラン「大使」。ベルンでは既に雪が降り積もり、きれいな雪景色が見れます 日本食レストラン「大使」。ベルンでは既に雪が降り積もり、きれいな雪景色が見れます
インターナショナル料理「La Pavillon」 インターナショナル料理「La Pavillon」
副料理長 ソニンさん。チーズを削っています 副料理長 ソニンさん。チーズを削っています
ベルン産のチーズ ベルン産のチーズ
ホットディッシュ(温かい料理)を用意するキッチン ホットディッシュ(温かい料理)を用意するキッチン
セミナーでいらっしゃる団体ゲスト用のアペリティフ(前菜) セミナーでいらっしゃる団体ゲスト用のアペリティフ(前菜)

ある1組の家族のお話をします。13歳になる男の子のお誕生日祝いに、本人立っての希望で、日本食レストラン「大使」にいらっしゃいました。メインコースが終わり、デザートの段階で私達のハッピーバースデーソングと共に(笑)バースデーブラウニーを提供したところ、とても喜んでくれました。ただ、その子の下に小さい兄妹が2人いたので、その子達には折り紙を渡したところ、ご両親より「この子達まで気遣ってくれてありがとう」とお言葉を頂きました。その後も、おばあ様の誕生日に来てくださったり、今後も私の研修中はまた必ず来ると仰ってくれました。次はどんな新しい事をして喜んでもらえるか、目下考え中です。

研修先のヨーロッパでは、旧友と再会する機会もありました。「ヨーロッパで再会した友人達」。職種は違えど、それぞれ活躍しており、会って話して刺激を受けます。今の時代はSNSがあるので、会わなくてもなんとなく状況が分かってる、と思いがちですが、自分の足で出かけ、たくさんの人達に会って生の声を聴くと、世界が広がります。また、誘われるのを待つのではなく、どんどん自分から誘い、交流する事も大事だと思います。

卒業後の1年間、海外で働く「海外ホテル研修生制度」についてはこちらから

イタリア・ナポリ(ポンペイ遺跡)/旦那様の転勤でナポリに住み、その地で子ども2人を育てているたくましい友人と。日本ホテルスクール在学中での海外留学時代、共にラスベガスで研修をした仲です。10年経った今でも交流があります。 イタリア・ナポリ(ポンペイ遺跡)/旦那様の転勤でナポリに住み、その地で子ども2人を育てているたくましい友人と。日本ホテルスクール在学中での海外留学時代、共にラスベガスで研修をした仲です。10年経った今でも交流があります。
フランス・パリ/地元のカフェのオーナー兼、羊毛作家の女性と。在住はしておりませんが、パリで羊毛で作られた「こけし」の展示会があり、遊びに行ってきました。フランスの方々にたくさんお越し頂いた、と仰っていました。 フランス・パリ/地元のカフェのオーナー兼、羊毛作家の女性と。在住はしておりませんが、パリで羊毛で作られた「こけし」の展示会があり、遊びに行ってきました。フランスの方々にたくさんお越し頂いた、と仰っていました。
スイス・バーゼル/同じく海外留学時代に出会い、既に10年程スイスに住んでる友人と。バリバリと仕事をし、ドイツ語も話し、なのに謙虚で、笑顔がとっても素敵です。写真中央に映っているのは、「揚げりんご」です。輪切りのリンゴを揚げ、甘ーいソースをかけて食べます。 スイス・バーゼル/同じく海外留学時代に出会い、既に10年程スイスに住んでる友人と。バリバリと仕事をし、ドイツ語も話し、なのに謙虚で、笑顔がとっても素敵です。写真中央に映っているのは、「揚げりんご」です。輪切りのリンゴを揚げ、甘ーいソースをかけて食べます。

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る