職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

橋本 久美さん(昼間部英語専攻科 2009年卒業)

研修を始めて8か月。今では新しいことを考えて実践することに力を入れています。

スイスホテル研修 現地報告3月
スイス・ベルン:アンバサダー&スパ ホテル

新しく入った、ホテル学生と。ベルン出身と、インドネシア人です。国は違えど、ホテリエをめざす志は一緒です。

スイスの首都ベルンにあるアンバサダー&スパ ホテルで研修に励む橋本さん(2009年昼間部英語専攻科卒業/茨城県立水戸商業高校出身)から現地のレポートが届きました。

【こんなことがありました】
早いもので、8か月が経ちました。忙しさのピークが過ぎ、段々と落ち着いています。時間と気持ちに余裕がでてきた分、新しいことを考え実践するのに更に費やしています。最近は、鶴の折り紙を会計のホルダーに挟んでおくと喜ばれるので、時間がある時に折っては渡しています。そこから会話がはずんだり、日本の事を紹介したりしています。

【今、頑張っていること】
日常会話からレストランドイツ語まで、少しずつですが、理解できる様になりました。毎日いらっしゃる常連のおじいさんとも、前に比べ会話ができるようになり、新聞を読んでるときはよくジャマをして(笑)、今日のニュースはなぁに?なんて話しかけています。(写真下)また、同じスイスでもフランス語圏のお客様もいらっしゃいます。Bern からわずか電車で15分でフランス語圏になるので、最近はフランス語の挨拶をスタッフから教わっています。

毎日レストランにいらっしゃる、常連のおじいさん(右)と 毎日レストランにいらっしゃる、常連のおじいさん(右)と
会計時に渡すホルダー。ホテルカードとアンケート用紙に、折り紙を挟んでます。/ アンケート用紙も書いていただくことを薦めています。「サービス:とても良い」が多いのと、特に最近は「レストランを知ったきっかけ:友人・知り合いから」の回答が増え、嬉しく思います。 会計時に渡すホルダー。ホテルカードとアンケート用紙に、折り紙を挟んでます。/ アンケート用紙も書いていただくことを薦めています。「サービス:とても良い」が多いのと、特に最近は「レストランを知ったきっかけ:友人・知り合いから」の回答が増え、嬉しく思います。

【現地レポート】
前回は五つ星ホテルの紹介をいたしましたが、今回はスイスならではのこじんまりとした、スキーリゾートホテル、「Hotel Ecureil (リスという意味です)」に行ってきました。こちらは、Bernから電車で約3時間、スイスの中でフランス語圏のVillars にあります。ディレクターと、日本食レストランの板前さんとして日本人の方がいらっしゃり、ホテル見学やお話をたくさん聞かせて頂きました。(ちなみに、Bern 日本人会の遠足で知り合いました。)
部屋数30室という小規模ホテルで、スタッフの人数はシーズンによって変わりますが、約10人弱。その中で、スイス人、フランス人、ベトナム人、ネパール人など多様で、また少人数だからこそ、1つの部署だけでなく、マルチタスクとして様々な仕事を分担するとの事です。また、登山電車という、名前の通り山の中を通る電車に乗って、見晴らしの良いレストランにも連れて行って頂きました。雪山を見ながらの暖かい食事・・、贅沢!ですが、寒かったです・・。

またスイスには、Swiss Hotel Deluxeや、Swiss Historic Hotelなどの協会があり、そこのWebsite で色々なホテルを見るだけで楽しんでいます。


旅行先のホテル「Hotel Ecureil 」の外観。まだ雪に覆われていました。 旅行先のホテル「Hotel Ecureil 」の外観。まだ雪に覆われていました。
可愛らしい雰囲気のお部屋 可愛らしい雰囲気のお部屋
心も身体も温まるスープとチーズ 心も身体も温まるスープとチーズ
レストランからの景色 レストランからの景色

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る