職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外ホテルインターンシップ生からの便り

橋本 久美さん(2009年昼間部英語専攻科卒業/茨城県立水戸商業高校出身)

海外への挑戦「悩むなら、やる前からではなく、やってみてから悩んでみる」

スイスホテル研修 現地報告
スイス・ベルン:アンバサダー&スパ ホテル

テラスのあるレストランでFarewell Party(右から2番目が橋本さん)

スイスの首都ベルンにあるアンバサダー&スパ ホテルで研修に励む橋本さんから現地のレポートが届きました。

【現在の仕事内容紹介!】
夏の気候のせいもあり、鉄板焼きの方は大分落ち着いていました。
その分、それぞれのゲストとゆっくり会話したりサービスができて、個人的にはそれも楽しかったです。
研修もラスト1か月を切り、常連のゲストとはお別れの挨拶をし、私から手紙を渡したところ、あちらからはプレゼントをもらったりと、とても嬉しかったです。

【こんなことがありました】
スタッフからは、私の研修終了と誕生日が近かったため、Farewell Party & バースデーギフトをもらいました。
思えばこの1年間、喧嘩していないスタッフはいなかったくらい、たくさん衝突し、仲直りし、また喧嘩の日々でした。
それでも、最後にはこうして笑顔で見送ってくれて、胸がいっぱいになりました。
しばしば、「仕事で嫌な人=この人自体が嫌な人」と簡単に捉えてしまう事がありますが、こちらでは、仕事とプライベートは別々!
今までその様な考えを持っていた自分を反省し、それを気づかされた職場でもありました。

バースデーケーキのプレゼント! バースデーケーキのプレゼント!
1年間一緒にがんばった、Gera-san & Lobthan 1年間一緒にがんばった、Gera-san & Lobthan
ボランティアで通っていた保育園の先生と記念写真 ボランティアで通っていた保育園の先生と記念写真

【現地レポート】
早いもので、スイスに来てとうとう1年が経ちました。
今までずっとアジアで働いてきた私にとって、ヨーロッパはまた別世界で、たくさんの文化や人々に触れる事ができました。
今までの研修生とは違い、私は30歳という年齢でこの機会を頂きました。
既に東京のホテルで仕事をしていたので、上司や周りからは反対の意見もありました。
でも「やってみたい」という気持ちを優先し、1年経った今「やっぱり来てよかった」になりました。

【皆さんへメッセージ】
新しい事を始めるには何事も不安があります。
怖くて、自分にはできないかも、と思ってしまうかもしれません。
私もそうでしたし、今でもそう思ってしまいます。
でも悩むなら、やる前からではなく、やってみてから悩んでください。
行動して見えることはたくさんあります。
でも突っ走りすぎたら疲れてしまうので、たまには息抜きするのも大事だと思います。
辛い事の方が多いホテルマン(ウーマン)ライフかもしれませんが、「やっていてよかった」と思える瞬間もたくさんあります。
みなさんのこれからの明るい未来を、応援しています!



同じホテルの同僚と。初めてのスイス人の友達。 同じホテルの同僚と。初めてのスイス人の友達。
レストランのゲストから、友達に。一緒にフランス旅行へ。 レストランのゲストから、友達に。一緒にフランス旅行へ。

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る