職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外で働く卒業生からの便り

フィリピンでの生活に慣れてきました☆

日本と異なる文化・環境で楽しく留学生活を送る

フィリピン・パーペチュアル・ヘルプ大学の交換留学生第一期生の昼間部英語専攻科 川田 海生さん(埼玉県立坂戸西高校出身)からレポートが届きました☆
川田さん歓迎ランチパーティーの様子

こんにちは。今年から始まったフィリピンのパーペチュアル・ヘルプ大学(UPH)との交換留学制度を利用して、フィリピンに留学中の昼間部英語専攻科の川田海生です。

フィリピンに来て2か月が経ちました。学校の授業が無かった(夏休み)最初の1か月とは違い、学校が始まってからの1か月はあっと言う間に過ぎました。

ペニンシュラ マニラで働く日本ホテルスクール卒業生の奥園 綾子さんに誘われ、マニラで働く日本人の会に参加してきました。色々な職種の方々と海外で働く事についてや、フィリピンと他の国との違いなど沢山のことを聞くことが出来ました。そして、日本人の会で仲良くなった女性と翌週に食事へ行き、そこでも再びフィリピンの日本人ラグビーチーム"ハポンズ"さんのBBQにも誘われ、次の週にはマッキンリーにある運動場でISLAというタッチラグビーの練習にも参加して来ました。

もちろん平日は学校の子たちとは英語と少し覚えてきたタガログ語で会話をしますが、休日は思っていたよりも多くの日本語に触れています。ですが、基本周りに日本語を話せる人はおらず、英語でなければ切り抜けられない事も多々あり少しずつ適応していると実感しています。

大学では急に授業が休講になるという事もあり、そんな時はクラスメイトたちと高校の時の様に廊下に集まってお話ししたりするという風に、楽しめるようになってきました。

UPHの友達と UPHの友達と
卒業生奥園さん(左)とペニンシュラ マニラにて 卒業生奥園さん(左)とペニンシュラ マニラにて

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る