職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外で働く卒業生からの便り

奥薗綾子さん(夜間部ホテル科 2010年卒)

ザ・ペニンシュラ マニラ 現地報告(2016年8月現在)

現在、フィリピンマニラにあるザ・ペニンシュラマニラでは3名の卒業生が働いています。前回に引き続きザ・ペニンシュラマニラで活躍中の奥薗さんに現地レポートを頂きました。
同僚とともにVIPを出迎える奥薗綾子さん(中央)
奥薗綾子さん(中央)

2010年度卒業生の奥薗綾子です。専門学校日本ホテルスクール在学中はオーストラリア メルボルンへ留学し卒業後は海外研修制度を利用してシャングリラホテルクアラルンプールにて研修しました。その後フィリピン、セブ島のマルコポーロプラザ セブにてレセプションを経験、シャングリラホテル マカティにてゲストリレーションを経て、現在のザ ペニンシュラホテル マニラにて2015年8月よりゲストサービスとして働いています。

現在の仕事内容はVIPゲストのお出迎え、宿泊中の様々な各手配、そしてエグゼクティブフロアのレセプションをしています。エグゼクティブフロアのレセプションは1シフト1人でフロント業務、コンシェルジュ業務、電話対応等をこなす為にいろいろな知識や情報が必要となるので常にアンテナを張っています。

専門学校日本ホテルスクール時代
専門学校日本ホテルスクール在学中オーストラリア留学しましたが、英語がとても苦手な学生で、入学時のTOEICはなんと300点に満たない程、留学後も500点程でした。英語の成績も最悪でしたが、怖いもの見たさに卒業後はマレーシアへ。語学とは追い込まれるとどうにかなるもので卒業後7年ほど経ってもまだ海外で働いています。

ザ ペニンシュラ マニラについて
専門学校日本ホテルスクール時代のアルバイト等も含めてペニンシュラは私にとって6箇所目に働くホテルです。仕事内容もベル、ハウスキーピング、宴会、フロント、そして今のゲストサービスオフィサーと多種に渡って経験させていただきました。

その中でもザ ペニンシュラ マニラの仲間たちは私にとって家族であり何でも相談できる友人でもあり、そしてまた切磋琢磨できるライバルの様な存在です。もしこれから海外就職を考えているという在校生がいたら、ここ以上に成長できる場所はないと断言出来る位素敵な職場です。是非挑戦してみてください!

同僚とゲスト誕生日を祝いました 同僚とゲスト誕生日を祝いました

マニラでの生活について
フィリピン、特にマニラと言うと東南アジアの薄暗くて治安が悪くて住み難いというイメージがあると思います。実際にマニラに来てみるとイメージ通りの地域もありますが、私たちが働いているザ ペニンシュラ マニラの所在地であるマカティ地区はビルが列なっていて、外国人のビジネスマンも多く、勿論日本企業も沢山有るので日本人も多く在住しています。食事も外国人が多いためか多国籍に広がり、日本食も選びきれない程多種多様にあります。

最近はまっているのがフレンチオニオンスープ(オニオングラタンスープ)とステーキの食べ比べ、日本食ではチラシ寿司の食べ比べです。

WEEKEND ESCAPE!
マニラでの都会の生活と仕事に疲れたら近隣の島へエスケープ!フィリピンにはお馴染みのセブ島、世界的にも有名なホワイトビーチがあるボラカイ島、フィリピン最後の秘境といわれるパラワンなど沢山の有名なビーチがありエメラルドグリーンの海やカラフルな魚達に癒されます。どこも飛行機で小1時間と気軽に行けるリゾートばかりなので、ちょっと休みが取れれば最短1泊二日で小旅行にいけます。

またダイビング大国でもありマニラから一番近いところだと車で2時間、日帰りでダイビングすることもできます。数ヶ月頑張ったら綺麗な海でカラフルなお魚とサンゴ礁に癒されると思うと自然と仕事も頑張れます。

同僚とゲスト誕生日を祝いました 同僚とゲスト誕生日を祝いました

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る