職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

海外で働く卒業生からの便り

吉田 瑞希さん(夜間部ホテル科卒)

ハイアット リージェンシー ドバイ 現地報告(2015年10月現在)

2014 年 10 月~1 年間 ハイアット リージェンシー ドバイで活躍をしている卒業生からの現地レポートを報告します。
吉田 瑞希さん(夜間部ホテル科卒)

仕事内容は、記念日、ハネムーン、お誕生日のお客様へのスペシャルアメニティーやケーキのアレンジメントなど行っています。また、空港とホテル間の送迎用ホテルカー手配やご滞在中のお客様のお車、タクシーのアレンジメント、ドバイ国際空港にてMarhaba(マラハバ)と呼ばれるドバイ独自の空港での meat & greet サービスのご予約など行っています。勤務中のほとんどと言っていいほどの時間、お客様のご要望を叶えるためのお手伝いをするのが私の仕事です。

お客様からのご要望は周辺の観光情報、レストランのご予約、航空券の手配、ベイビーシッターの手配、お花やブーケのアレンジメント、配達サービスの手配、数え出してはきりがないほどのご要望にお応えしなければなりません。

日本人の出張者の方で、滞在中私の事を覚えくださり、ご滞在の際には気さくに声をかけてくださるお客様ができたことや、私が常日頃心がけているお客様のお名前を覚える事でご滞在中コンシェルジュへお越しくださるお客様が、ロビーなどでお目にかかった際に手を振ってくださること。そして日本にいてはきっとお会いすることはなかったであろうお客様とお会いする事ができることが私にとってのハッピーエピソードです。

余談ですが、私が日本人と分かると多くのお客様はとても好意を持ってくださいます。日本人である事を誇りに思い日本人魂を忘れてはいけませんね。

吉田 瑞希さん(夜間部ホテル科卒)(右端) 吉田 瑞希さん(夜間部ホテル科卒)(右端)

こちらは毎日 40℃越え、湿気で蒸し蒸し灼熱のピークの時期を乗り越え朝晩は涼しく感じるほどになってきました。私のアコモデーションからは世界一高い建物の Burj Khalifa(バージュカリファ)が見えます。
こちらへ来るまで知ることのなかった Muslim(イスラム教社会)での生活も意外にも楽しんでいます。

特に Ramadan(ラマダン)と呼ばれる断食月には、イスラム教徒の方達は日中食を断つ為、公共の場での飲食又喫煙も禁止されているので、日中はとても静かだったのを覚えています。ホテルのオキュパンシーも常に低く勤務時間も 9 時間 15 分から 7 時間 15分へ短縮となります。ドバイへきては是非試してほしいラクダの肉のハンバーガーは、とてもジューシーで牛肉とほとんど変わらぬ美味しさでした。

今責任を持って行っていることは、上記と同様コンシェルジュというポジション柄、全てのお客様からのご要望に細心の注意を払い責任を持ってお客様のご要望を叶えなければなりません。コンシェルジュデスクとベルデスクが隣同士の為 Triton(トライトン)と呼ばれるシステムをモニターし、ベルボーイ達への仕事を振り分けるのも私の仕事です。

「留学ブック」をダウンロードできます!

海外留学に関する資料

ホームページで読める冊子ができました!留学ブック

本校が自信をもっておすすめする「留学制度」。日本ホテルスクールの留学でできることが丸ごとわかる1冊です。まだ興味がない人や迷っているあなたの背中を押してくれること間違いなし!留学先の紹介から、留学経験者の体験談など詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る