職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

進路変更をしたい。大学・短大・専門学校卒業後に学びなおしたい。働きながら学びたい人のための、学科選びのポイントをご紹介します。

昼間部でしっかり学ぶ

授業数や専門科目が夜間部より多く、さらに幅広い学習が可能です。より細かく、基本からしっかりと学びたい方におすすめします。
(2022年4月時点で、既卒入学者は昼間部1、2年生で26名)

昼間部ホテル科

さまざまな職種に適応する力を育てる実践的な授業を展開

ホテルビジネス全般の基礎と実践力を知識・理論・実技など、さまざまな面からトータルに学び、ホテルのサービス部門、営業部門全般で即戦力となる人材を育成します。また、実践的な授業を通じて、将来、ホテルの部門管理者になりうる知識も身につけます。

ホテル科 2年間の流れ

昼間部ブライダル科

ブライダル関連企業から講師を招き、一流の演出スタッフを育成

ホテルの基本サービスからブライダルビジネスに関することまで、「ホテル・ブライダル業界事情」「料飲宴集会実務」「ブライダルマーケティング」「カラーコーディネート」「フラワーアレンジメント」「ブライダルコスチューム」などの実践的な授業を通じて学び、即戦力となれる知識と技術を身につけます。

ブライダル科 2年間の流れ

昼間部英語専攻科(昼間部のみ)

専門科目が英会話と連動し、国際派ホテルスタッフとしての実力を磨く

世界のトップクラスホテルの日本進出という潮流とともに、現在の日本のホテル業界では、国際化に適応した人材が必要とされています。本科では、語学はもちろん、真の国際派ホテリエをめざすためのカリキュラムとしてホテルの専門知識を英語で学ぶなど、日常から英語に親しむ環境を用意しています。

英語専攻科
昼間部でしっかり学ぶ

夜間部という選択

専門学校日本ホテルスクールは、毎日(月曜〜金曜)通学のホテル科、ブライダル科があります。
いずれの科にも高校既卒者が夜間部で学んでいます。(2022年4月時点で、既卒入学者は夜間部1、2年生で20名)

夜間部ホテル科

ホテル全般の実務基礎と実践力を多角的に学ぶ!

ホテルビジネス全般の基礎と実践力を知識・理論・実技など、さまざまな面からトータルに学び、ホテルのサービス部門、営業部門全般で即戦力となる人材を育成します。また、実践的な授業を通じて、将来、ホテルの部門管理者になりうる知識も身につけます。

ホテル科 2年間の流れ

夜間部ブライダル科

衣装、コスメ、ブライダルコーディネートなど、ブライダル業界で必要な専門知識を実践的に学ぶ!

婚礼やブライダル産業に関する基礎知識のほか、衣装、コスメ、ブライダルコーディネート、カラーコーディネートなど、ブライダルの多彩なシーンに役立つカリキュラムが組まれています。また、ホテル・ブライダル実習などを通して各種業務を経験するなど実践的に学ぶことができます。

ブライダル科 2年間の流れ
昼間部でしっかり学ぶ

もっと学校のことを知ろう


学生の声

大学を卒業後、日本ホテルスクールへ入学。皇居前に位置する老舗ホテル「パレスホテル東京」に内定!

パレスホテル東京内定 昼間部 ホテル科
大北 彩咲花さん 実践女子学園高校(東京)(神奈川県 )出身/東洋大学

ホテル業界に興味を持ったきっかけ 当時、私は大学に通っていました。卒業後の進路を考えた際に、飲食店でのアルバイトを社会人になって辞めなければならないと考えた時に、接客業を離れたくないと感じました。私の中で、ホテルマンは接客業の中でも最高峰であると感じており、アルバイトで培った洞察力や臨機応変な対応・・・

もっと見る

短大卒業後、日本ホテルスクールで叶えたホテル就職への夢

(株)プリンスホテル内定 昼間部 ホテル科
富谷 佳緒理さん 佐野日本大学高校(栃木県 )出身/大妻女子大学短期大学部

高校生の時からホテル業界をめざしていましたが、社会人として幅広い教養を身につけたいという思いから、ビジネス専攻のコースがある短期大学に入学しました。 短大の就職活動ではホテルを数社受験しましたが思うような結果を得られず、途中から一般事務職に切り替えて就職活動を進めましたが、ホテルへの就職をあき・・・

もっと見る

高校卒業後、社会人の経験を経て日本ホテルスクールに入学。専門的な知識と技術を身に付けホテルに就職。

ベネッセハウス
古川 達也さん 夜間部 ホテル科 / 埼玉県立川越初雁高校出身(埼玉県 )出身

高校卒業後、メーカー企業に就職し3年間の社会人経験を経て専門学校日本ホテルスクールの夜間部ホテル科に入学しました。社会人のときに直島を訪れ、ベネッセハウスに宿泊。宿泊した際に、ホテルスタッフの方が親身にもてなしてくださった体験、そして直島の美術、その作品の近くで働きたいという強い思いから、ベネッセハ・・・

もっと見る

実習を通じ、社会で働く厳しさと楽しさを学びました。

高見株式会社 TAKAMI BRIDAL内定 昼間部 ブライダル科
鈴木 敦喜さん 神戸市立須磨高校(兵庫県 )出身/東京女子体育大学

今後の選択肢を増やしたいと思い、ホテルもブライダルも両方学べるこの科に決めました。その甲斐あって、就職活動では両分野を考えることができ、最終的に自分が心から惹かれる企業に内定をいただけました。実習では3回違う場所で社会人の中で働き、社会の厳しさ、楽しさを学生ながらに知ることができたことは貴重な経験で・・・

もっと見る

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る