Back Home

特待生奨学金 2018年度生対象

将来のホテル・ブライダル業界を担う優れた学生に対し、1年次の学費の一部を免除する返済不要の奨学金です。入学を希望する方全員が対象ですのでぜひ申し込み方法を確認の上、チャレンジしてください。

夢をかなえるための返済不要の奨学金(対象:入学を希望する方全員) 夢をかなえるための返済不要の奨学金(対象:入学を希望する方全員)

特待生に選抜された学生は、授業料を3つのランクに分けて免除されます。

  昼間部 夜間部
募集定員 60名
免除額 (A)1年次授業料 全額 免除 (A)1年次授業料 全額 免除
(B)1年次授業料 半額 免除 (B)1年次授業料 半額 免除
(C)1年次授業料 10万円 免除 (C)1年次授業料 10万円 免除
支給時期 入学時
返済有無 なし
選考方法 面接/筆記試験(一般常識・英語)等の総合評価

申込方法

  1. 入学願書の「特待生奨学金を希望する」欄にチェックの上、出願してください。
  2. 特待生奨学金の選抜を行う入学選考日に受験してください。
  3. 入学選考のほかに筆記試験(一般常識20問、英語20問)を受けていただきます。
出願方法はこちら

修学支援奨学金

経済的理由により入学に支障があると判断され、専門学校日本ホテルスクールが適性があると認めた方

募集定員 200名
支給額 昼間部/1年間 24万円(毎月2万円を12か月支給)
夜間部/1年間 12万円(毎月1万円を12か月支給)
支給時期 1年次
返済有無 なし
申請方法 「事前面談」の結果と、提出された申請書にもとづき、支給の可否を決定します。
審査結果は「事前面談」後、郵送にて既定の審査通知日までにお知らせいたします。

※ 特待生奨学金との併用も可能です。
※中途退学、休学、出席不良、学費未納などの場合は、奨学金の支給を中止します。

修学支援奨学金について

応急奨学金

この奨学金は、在学中、経済状況の急変などにより学業の継続が困難になったと判断される学生に、無利子で学費相当額を貸与する制度です。奨学金は規定に従い卒業後に返還していただきます。

進級特待生奨学金

1年次の成績および出席率、その他総合的観点で選抜した優秀な学生に対し、2年次に奨学金を支給します。

学費優遇制度

また、専門学校日本ホテルスクールには以下のような学費優遇制度もあります。

卒業生子弟優遇制度 専門学校日本ホテルスクール卒業生のお子様は、1年次授業料の半額を免除します。
兄弟・姉妹優遇制度 専門学校日本ホテルスクール在校生または卒業生の兄弟・姉妹は、入学金の全額を免除します。
業界人優遇制度 ホテル・旅館・ブライダル・レストラン業界で正規雇用として勤務している方のお子様は、入学金の全額を免除します。

奨学金制度を利用した学生の声

経済面での負担が軽くできたことで海外留学の検討など、学びのフィールドを広げられました。

夜間部 ホテル科
山塚 寛子さん 山口県立岩国商業高校(山口県 )出身

旅行先で母が体調を崩した時、旅館の方の特別なサービスに感動して、ホテリエに憧れるようになりました。パンフレットやオープンキャンパスで特待生奨学金制度を知り、受験前は猛勉強しました。特待生奨学金で授業料が40万円免除され、さらに修学支援奨学金も受給しています。金銭面の負担が少なくなったおかげで、来年春・・・

もっと見る

金銭面の負担が軽減

鈴木 萌香さん 夜間部 ブライダル科 / 静岡県立下田高校(静岡県 )出身

私は4人姉妹の長女なので、制度を活用すれば金銭面の負担を少なくして学ぶことができるので、とても助かっています。特待生奨学金で1年次の授業料が10万円免除されていることも進学負担の軽減になっています。 ・・・

もっと見る

奨学金が入学の決め手

奈良 聖矢さん 夜間部 ホテル科 / 静岡県立静岡農業高校(静岡県 )出身

入学前に親が保護者説明会に参加して、修学支援奨学金があることを知りました。母子家庭だったので少しでも親の負担を減らしたいと思い、この奨学金が入学の決め手になりました。 ・・・

もっと見る

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る