職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

ブライダルやホテルに関する専門性の高い知識が身につきます。

華やかなイメージが先行しがちのブライダルの仕事ですが、実際に仕事を行うためには、ブライダルの専門知識だけではなく、さまざまな分野にわたる知識と実践力が必要となってきます。専門学校日本ホテルスクールのブライダル科では、ブライダル業界の第一線で将来活躍するために必要な理論と実技を学び、憧れのままで終わらせないための指導を行っています。

ホテルの一流のサービスを学ぶ

ホテルを知りつくした本校ならではの実践的な授業です。

ブライダルをトータルに学ぶ

ブライダルに関する専門知識を幅広く学びます。

「理論と実技の一体化によるサービスの想像」を具現化するためのカリキュラム

1年次 前期

導入教育期間 ホテル・ブライダルの全体を理解する

ホテル、ブライダル等、全体を理解する段階として、サービスの基礎知識の取得に力点を置きます。

ブライダル総論1

日本式、洋式のブライダルの歴史やスタイルの違いなど、ブライダル全般に関する基本的な知識を総合的に学習します。
1年次 後期

基礎教育期間 実技で理解を深める

サービスの基礎の上に、実技実習やホテル・ブライダル実習が加わることにより、理解度を増進します。

婚礼宴集会実務

結婚披露宴でのサービス演習を主体にその心得やマナー、正しい言葉や敬語の使い方、そして業務特性を学びます。
2年次 前期

応用教育期間 ホテル・ブライダルの経営を学ぶ

経営に関する授業を実施し、サービスの基礎から経営、運営方法の理解促進に力点を置きます。

ブライダル総論2

多様化するブライダル業界の現状を学習。ブライダル基礎力検定に向けた対策も。

ブライダルマーケティング&セールス

ブライダル業界を取り巻く環境を踏まえ、マーケティングの考え方や課題を学習。
2年次 後期

総まとめ期間 2年間の総まとめ

2年間の総まとめ期間であり、学習し理解したことを自分自身で体系的に整備する期間です。

ブライダルコーディネート

ブライダル業界の問題に対し議論し、課題を抽出。改善策となるプランを企画。


学生の声

現場の話から日常のことまで話せる素敵な先生がたくさんいます

京王プラザホテル内定 昼間部 ブライダル科
田中 茜さん 東京都立杉並総合高校(東京都 )出身

現役プロの先生方から直接現場の話が聞け、そんな先生方とも距離が近く話しやすいのが魅力的です。ホテルとブライダル両方について学ぶことで就職先の選択肢が広がりました。結果、自分の理想とするホテルに内定をいただけました。・・・

もっと見る

同じ境遇、同じ夢を持つ友人と出会えました。

夜間部 ブライダル科
日高 美咲さん 出水中央高校(鹿児島県 )出身

沢山授業がある中で、特にブライダル総論の授業がとても興味深いです。先生が現役のウエディングプランナーなので、その時担当しているお客様の話を実際に聞くことができます。毎週そのお客様の経過を楽しみに授業を受けています。夜間部を選択したのは高校時代から留学をしたいと思っていたからです。同じ境遇の学生が多い・・・

もっと見る

実習を通じ、社会で働く厳しさと楽しさを学びました。

高見株式会社 TAKAMI BRIDAL内定 昼間部 ブライダル科
鈴木 敦喜さん 神戸市立須磨高校(兵庫県 )出身/東京女子体育大学

今後の選択肢を増やしたいと思い、ホテルもブライダルも両方学べるこの科に決めました。その甲斐あって、就職活動では両分野を考えることができ、最終的に自分が心から惹かれる企業に内定をいただけました。実習では3回違う場所で社会人の中で働き、社会の厳しさ、楽しさを学生ながらに知ることができたことは貴重な経験で・・・

もっと見る

ブライダル科の特長がよくわかる資料を差し上げます

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る