Back Home

1年次の前期には、入学後初の現場実習として「ステイマナー宿泊研修」が実施されます。プロのサービスを受けながら食事やパーティーを体験し、現場のホテルスタッフ指導のもと、ベッドメイキングやテーブルセッティングなどの基礎技術を学びます。ホテルスタッフとゲストの両面を体験することで、ホテルの現場の理解をより深めることができます。

日々の授業の内容をより深いものにするため、実際の現場でプロから指導してもらえるチャンス。

お客様の立場で自分たちの仕事を客観的に見つめることができ、新たな課題を発見できる。

ステイマナー宿泊研修で学ぶ

テーブルセッティング・料飲サービス演習

自分たちで食べる料理は、プロの指導のもと、自分たちでバンケットサービスします。

ベッドメイキング演習

自分が使用したベッドをメイキング。見た目だけでなく、スピードも大事。プロによる採点を受けます。


ホテル内施設見学

スイートルームから従業員食堂までホテルの施設を見学します。また、模擬挙式も行います。

模擬挙式

新郎新婦や参列者役すべてを学生が本番さながらに実演。現場を感じることができる貴重な体験です。


模擬披露宴

大宴会場で、約300名の学生全員が披露宴を体験。宴会の流れや、ゲストの立場でサービスやマナーを学びます。

ステイマナー宿泊研修画像ギャラリー



学生の声

現場の話から日常のことまで話せる素敵な先生がたくさんいます

京王プラザホテル内定 昼間部 ブライダル科
田中 茜さん 東京都立杉並総合高校(東京都 )出身

現役プロの先生方から直接現場の話が聞け、そんな先生方とも距離が近く話しやすいのが魅力的です。ホテルとブライダル両方について学ぶことで就職先の選択肢が広がりました。結果、自分の理想とするホテルに内定をいただけました。・・・

もっと見る

同じ境遇、同じ夢を持つ友人と出会えました。

夜間部 ブライダル科
日高 美咲さん 出水中央高校(鹿児島県 )出身

沢山授業がある中で、特にブライダル総論の授業がとても興味深いです。先生が現役のウエディングプランナーなので、その時担当しているお客様の話を実際に聞くことができます。毎週そのお客様の経過を楽しみに授業を受けています。夜間部を選択したのは高校時代から留学をしたいと思っていたからです。同じ境遇の学生が多い・・・

もっと見る

実習を通じ、社会で働く厳しさと楽しさを学びました。

高見株式会社 TAKAMI BRIDAL内定 昼間部 ブライダル科
鈴木 敦喜さん 神戸市立須磨高校(兵庫県 )出身/東京女子体育大学

今後の選択肢を増やしたいと思い、ホテルもブライダルも両方学べるこの科に決めました。その甲斐あって、就職活動では両分野を考えることができ、最終的に自分が心から惹かれる企業に内定をいただけました。実習では3回違う場所で社会人の中で働き、社会の厳しさ、楽しさを学生ながらに知ることができたことは貴重な経験で・・・

もっと見る

ブライダル科の特長がよくわかる資料を差し上げます

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る