Back Home

専門学校日本ホテルスクールのブライダル科で、履修できる科目をご紹介します。

年間授業時間数

  1年次 2年次
昼間部 1,403時間 1,007時間
夜間部 808時間 724時間

ブライダル科のカリキュラム

  •   前期
  •   後期
1年次 昼間部 夜間部
一般教育科目
国際情勢1 戦争・テロ・伝染病・災害などホテル業界に影響を与える国際情勢についてタイムリーな話題を取り上げ学習。        
国際文化比較論 国籍・宗教・民族などの違いで風俗習慣が異なる外国人旅行者に対応できるよう、基礎知識や実務を学びます。        
ビジネス実務1 社会人に必要なマナー・一般常識・文書作成などを学習。ビジネス能力検定試験3級合格対策授業も実施。        
一般常識 就職活動の過程や社会人になるにあたり必要不可欠な一般常識について、試験対策も含め幅広く学びます。        
コミュニケーションアワー1 クラス担任による週1回の指導授業。学生生活へのアドバイスや実習案内などを通じ、クラスの交流も図ります。        
語学科目
観光英語1 旅行全般、空港やホテル内などで使用される、海外旅行の際に役立つ英語を学びます。観光英語3級の対策授業も実施。        
ホテル英会話1 ホテルやレストランで使う英語を、サービス・スタッフ両方の立場で学習。レストランでの英会話が中心です。        
英語講読1 訪日外国人に日本を理解してもらえるよう、歴史・文化・生活風習などを英語で表現することをめざします。        
TOEIC®1 就職時の英語力評価にも用いられる世界基準の英語検定・TOEIC®のテスト様式を理解し、本番のテストに備えます。        
英語1 夜間部1年対象の授業で、読解力や文法などの英語の基礎理解力を身につけます。観光英検の試験対策も実施します。        
中国語1 訪日外国人観光客の中でもめざましい伸びを見せている中国からのお客様をもてなすために必要な中国語を基礎から学びます。        
専門科目
ホテル概論 ホテルの営業部門に関する業務知識を理解する科目。ホテルビジネス実務検定試験(H検)ベーシック2級の対策授業も実施。        
キャリアデザイン 卒業後の進路(企業への就職・海外ホテル研修・大学への編入学など)、豊かな将来へのステップを探すサポートをします。        
実習教育概要 入学後初の実習は導入教育の場。ホテル全体の基本・接客の基本などを学びながら、実習に慣れ、仕事を覚えます。        
宿泊業務論 ベル・クローク・ハウスキーピングなどに焦点をあてて、サービスの流れに沿って業務内容を理解します。        
飲料メニューの基礎 メニューはレストランを印象づける重要要素。その基本構成や形式などを、世界各国の料理の歴史とともに学びます。        
和食 和装の結婚式が見直されている最近、披露宴での料理として、和食について学びます。        
料飲宴集会実務 レストランウエディングから宴会場での披露宴サービスに必要な知識まで演習で学びます。        
婚礼宴集会実務 披露宴でのサービス実務を基礎から応用まで学びます。演習スタイル中心で授業が行われます。        
ブライダル総論1 日本式、洋式のブライダルの歴史やスタイルの違いなど、ブライダル全般に関する基本的な知識を総合的に学習します。        
婚礼衣装 和洋の婚礼衣装に関する学習。実際に試着してドレスや小物に触れ、衣装コーディネーターの仕事を理解します。        
カラーコーディネート 感性やセンスのみでなく、ルールや理論も大切な色づかい。色の見え方や似合う色、配色テクニックなどを学びます。        
和食 和装の結婚式が見直されている最近、披露宴での料理として、和食について学びます。        
情報システム1 PCおよびインターネットの活用能力向上をめざす授業。1年次にはワードのオフィス・スペシャリスト獲得をめざします。        
実習・研修科目
実習1 入学後初の実習は導入教育の場。ホテル全体の基本・接客の基本などを学びながら、実習に慣れ、仕事を覚えます。        
実習2 2回目の実習は基礎教育の場。授業と実技を交互に行いながら、専門知識の習得や職場環境の理解に努めます。        
学校行事1 ステイマナー宿泊研修などの授業と直結した行事に加え、ボウリング大会や球技大会など楽しさ溢れる行事を多数実施します。        
海外研修旅行1 東南アジア方面の一流ホテルに宿泊し、各国の文化や歴史、言語に触れる海外研修旅行を全員参加で実施します。        
2年次 昼間部 夜間部
一般教育科目
国際情勢2 国内外情勢や経済情勢を学習。日常生活を通じて国際経済への理解を深めるとともに、環境問題などについても学びます。        
プロトコール 国王や大統領などのVIPが来日した際に提供する、国際的に認められた正式な接遇法「プロトコール」を学びます。        
顧客心理 講義・グループ討議などを活用しながらゲストの心理を読んでサービスを提供し、ホスピタリティマインドを培います。        
ビジネス実務2 会社の仕組み・人事制度などビジネスの基礎を習得し、ビジネス能力検定試験2級合格をめざします。        
コミュニケーションアワー2 進路や就職内定に向けた指導・アドバイスが中心。面接のコツや内定後の注意事項などを具体的に指導します。        
語学科目
ホテル通信英語 お客様宛、企業宛、依頼文書など、さまざまな書式があるビジネスレターが作成できるようになることを目標とします。        
ホテル英会話2 ホテルやレストランで使う英語を、サービス・スタッフ両方の立場で学習。宿泊関連の部署での英会話が中心です。        
英語講読2 読み書きを重視した授業。自国の歴史や文化、経済などを理解し、外国人に対して説明できる力を養います。        
TOEIC®2 1年次末のスコアを参考に各自の目標スコアを設定し、就職採用時に力になる英語力の向上をめざします。        
英語2 夜間部2年対象の授業。読み書きに重きを置き、日本の歴史や自然・文化などを英語で表現することを目的とします。        
中国語2 さまざまなシーンで必要とされる中国語を実践的に学びます。ホテルの現場で想定される状況に応じた対応ができるレベルを目標とします。        
専門科目
ホテル・ブライダルマネジメント ホテル・ブライダルの管理部門に関する業務知識を体系的に学習。ホテルビジネス実務検定(H検)ベーシック1級の対策授業も行います。        
ブライダルマーケティング&セールス 少子化や女性の社会進出など、業界を取り巻く環境を踏まえ、ブライダルマーケティングの考え方や課題などを学習します。        
ブライダル総論2 ブライダルセールスの基本を理解し、多様化するブライダル業界の現状を学習。ABC検定に向けた対策授業も実施。        
ブライダルコーディネート グループ毎にオリジナルの挙式・披露宴を企画制作して発表。アイデア・チームワーク・プレゼン能力などが問われます。        
フラワーアレンジメント ブライダルシーンに欠かせないフラワーアレンジの基本と、シチュエーションに合わせたアレンジ方法を学びます。        
テーブルコーディネート 五感を刺激し、美味を満喫する食空間を演出するための基本と、各国の料理やテーブルウェアの基礎などを学びます。        
ブライダルコスメ 新郎新婦を引き立てる美容の基礎知識や、和洋のメイクの違い、人気のネイルやエステなどを実演を交えて学習します。        
和装着付 日本の伝統として根強い人気の和装の着付を基礎から学びます。        
ホスピタリティ実務 レストランサービスの技術やワイン、カクテル、チーズの知識、身障者のサービス介助などについて体得します。        
情報システム2 PCおよびインターネットの活用能力向上をめざす授業。2年次にはエクセルのオフィス・スペシャリスト獲得をめざします。        
ブライダルゼミ ブライダルコーディネートの授業でグループ毎に企画制作してきた内容を発表するゼミ。2年間の学習の集大成です。        
実習・研修科目
実習3 就職を意識した実習教育の総まとめとして実施。担当業務を遂行しながらリーダーシップのあり方をも考えていきます。        
実習2 夜間部対象の夏期実習。進路・就職を意識しながら、職場でのコミュニケーションやリーダーシップのあり方をも考えていきます。        
学校行事2 前期は就職関連行事を実施。後期には体育祭や弁論大会、海外研修旅行や各種検定試験などが用意されています。        
海外研修旅行2 欧米などから選択し、全員参加で実施されます。1年次のアジアとは異なる文化圏のホテル事情を比較・体感できます。        

※カリキュラムは一部変更になる場合があります。



学生の声

tanaka_akane

現場の話から日常のことまで話せる素敵な先生がたくさんいます

京王プラザホテル内定 昼間部 ブライダル科
田中 茜さん 東京都立杉並総合高校(東京都 )出身

現役プロの先生方から直接現場の話が聞け、そんな先生方とも距離が近く話しやすいのが魅力的です。ホテルとブライダル両方について学ぶことで就職先の選択肢が広がりました。結果、自分の理想とするホテルに内定をいただけました。・・・

もっと見る
hidaka_misaki

同じ境遇、同じ夢を持つ友人と出会えました。

夜間部 ブライダル科
日高 美咲さん 出水中央高校(鹿児島県 )出身

沢山授業がある中で、特にブライダル総論の授業がとても興味深いです。先生が現役のウエディングプランナーなので、その時担当しているお客様の話を実際に聞くことができます。毎週そのお客様の経過を楽しみに授業を受けています。夜間部を選択したのは高校時代から留学をしたいと思っていたからです。同じ境遇の学生が多い・・・

もっと見る
suzuki_atsuki

実習を通じ、社会で働く厳しさと楽しさを学びました。

高見株式会社 TAKAMI BRIDAL内定 昼間部 ブライダル科
鈴木 敦喜さん 神戸市立須磨高校(兵庫県 )出身/東京女子体育大学

今後の選択肢を増やしたいと思い、ホテルもブライダルも両方学べるこの科に決めました。その甲斐あって、就職活動では両分野を考えることができ、最終的に自分が心から惹かれる企業に内定をいただけました。実習では3回違う場所で社会人の中で働き、社会の厳しさ、楽しさを学生ながらに知ることができたことは貴重な経験で・・・

もっと見る

ブライダル科の特長がよくわかる資料を差し上げます

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る