Back Home

1年次の前期には、入学後初の現場実習として「ステイマナー宿泊研修」が実施されます。プロのサービスを受けながら食事やパーティーを体験し、現場のホテルスタッフ指導のもと、ベッドメイキングやテーブルセッティングなどの基礎技術を学びます。ホテルスタッフとゲストの両面を体験することで、ホテルの現場の理解をより深めることができます。

日々の授業の内容をより深いものにするため、実際の現場でプロから指導してもらえるチャンス。

お客様の立場で自分たちの仕事を客観的に見つめることができ、新たな課題を発見できる。

ステイマナー宿泊研修で学ぶ

テーブルセッティング・料飲サービス演習

自分たちで食べる料理は、プロの指導のもと、自分たちでバンケットサービスします。

ベッドメイキング演習

自分が使用したベッドをメイキング。見た目だけでなく、スピードも大事。プロによる採点を受けます。


ホテル内施設見学

スイートルームから従業員食堂までホテルの施設を見学します。また、模擬挙式も行います。

模擬挙式

新郎新婦や参列者役すべてを学生が本番さながらに実演。現場を感じることができる貴重な体験です。


模擬披露宴

大宴会場で、約300名の学生全員が披露宴を体験。宴会の流れや、ゲストの立場でサービスやマナーを学びます。

ステイマナー宿泊研修画像ギャラリー



学生の声

kanazawa_naoki

3回のホテル実習で将来の目標を見つけられました

帝国ホテル内定 昼間部 ホテル科
金澤 尚紀さん 柏日体高校(千葉県 )出身

高校時代に知人がホテルで働いている姿を見て以来、いつか自分もホテルで働きたいと思うようになりました。3度の実習で、レストランとベルと異なる業務を経験したことで自分は自由に動きながらもお客様を積極的にもてなし、ホテルの顔となるベルになりたいと目標を定めることができました。面接時には国際情勢の授業で学ん・・・

もっと見る
shimura_chinatsu

目標実現のための制度や授業が充実しています

株式会社ミリアルリゾートホテルズ内定 夜間部 ホテル科
志村 千夏さん 埼玉県立新座柳瀬高校(埼玉県 )出身

小さな頃からディズニーリゾートのホテルで働くことを夢見ていました。働きながら学ぶことができる夜間部は、実践型の私にピッタリ。授業ではホテルのことだけでなく、英語や経営など幅広く学ぶので、将来のさまざまな場面で役立つと思います。私は憧れへの第一歩として、昼間はホテルオークラ東京ベイでベルとして働いてい・・・

もっと見る

ホテル科の特長がよくわかる資料を差し上げます

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る