職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

卒業後の1年間、海外のホテルで働く

専門学校日本ホテルスクールの海外ホテルインターンシッププログラムはキャリアアップを目的に、海外のホテルで働くことを希望する卒業生をバックアップする制度です。海外の一流ホテルで経験を積むことで、研修終了後の就職先の選択肢が国内外に広がります。専門学校日本ホテルスクールと提携ホテルが全面的にバックアップし、定期的かつ継続的に派遣を行っています。

海外ホテルインターンシッププログラムの5つの特長

特長海外での就職をめざす卒業生をバックアップ

専門学校日本ホテルスクール卒業後、海外の一流ホテルで経験を積み、自分の希望を叶えるためのスキルが身に付くよう、専門学校日本ホテルスクールと各ホテルが提携し、全面的に卒業生をバックアップする制度です。海外で経験を積むことにより、就職先の選択肢も広がります。

特長単なるインターンシップにはない充実した制度

この制度は、単なる海外でのアルバイトや、無給ボランティア体験のための斡旋業者によるインターンシップとは一線を画したプログラムです。卒業前までの期間には事前教育プログラムを実施し、渡航に向けて準備します。また、自己負担が少なく、入国査証の諸手続きをはじめ、給与や食事、住居などきめ細かいところまで一定水準を満たした「インターンシップ制度」として確立されています。

特長研修企業と専門学校日本ホテルスクールの確かな連携

研修先の企業(ホテル)が研修プログラムをつくり、基本的な業務経験から、ゲストリレーションオフィサー、セールスエグゼクティブといった、日本のホテルなら若年に任されることの少ない職務につくことも可能。キャリアアップのための貴重な体験ができます。

特長人気の欧州、アジア方面など研修先は多彩

研修先はマレーシア、フィリピンなどの有名ホテルが挙げられます。その他のエリアとして、オランダ、ドイツ、中国、ベトナム、インドネシア、タイ、シンガポール、モルディブ、グアムなど学校経由で卒業生を紹介・派遣した実績もあります。

寺尾実和子さん(シャングリ・ラホテル研修)

特長帰国後も研修の経験を活かし就職にも有利

近年、東南アジア諸国、太平洋地域、モルディブなどで国際的に知名度の高いホテルから日本人スタッフの求人依頼が増加しています。また、日本に進出している外資系ホテルが求める人材像にも近いため、帰国後の就職に際しても条件は有利。研修修了後の就職活動のフォロー体制も万全です。業務遂行能力や語学力を磨く研修生制度が夢を叶える第一歩となります。

研修先企業

スイスホテル研修

ヨーロッパの中心部にある観光立国スイスで、和のおもてなしと日本文化を伝えるために鉄板焼きスタイルの和食レストランでサービスの研修を行います。1987年に第一期生を派遣してから、今日まで総勢で115名もの派遣者数を数える本校でも歴史のある研修制度です。

シャングリ・ラ ホテル研修

香港を拠点に世界90のホテルを所有・運営している高級ホテルブランド、シャングリ・ラ ホテル(2016年4月現在)。研修先となるのはマレーシア・サバ州にある「シャングリ・ラ ラサリアリゾート コタキナバル」。2013年度からはフィリピン・セブ島にある「シャングリ・ラ マクタン リゾート&スパ セブ」が加わり、1年間の研修期間にそれぞれのホテルで研修を行う予定です。研修は宿泊部門のフロント業務や料飲部門でのサービスを経験します。職場はホスピタリティ精神にあふれるローカルスタッフが多く、活気があります。

フィリピンホテル研修

多くのホテル企業が進出し、経済発展めまぐるしいフィリピンにある「ザ・ベルビューホテル&リゾーツ」のマネジメントプログラムです。研修場所は、首都マニラ「ベルビューマニラ」で6か月間のシティホテル研修、ボホール島にある「ベルビューリゾート」で6か月間のリゾートホテル研修をローテーションで行うことを特長としています。シティホテルとリゾートホテルでの経験が魅力です。

海外ホテルインターンシップ生からの便り

”海外で働く”経験から、コミュニケーションの変化に気づく

スイスホテル研修 現地報告
スイス・ベルン:ホテル アンバサダー

宮川生有さん(2021年3月昼間部英語専攻科卒業/埼玉県越谷南高校出身)

スイスの首都ベルンにあるホテル アンバサダーで研修に励む宮川さんから現地のレポートが届きました。 ・・・

計画的にキャリアアップを実現

専門学校日本ホテルスクールでは通常の2年間の学生生活に加え、在学中1年間の留学と卒業後1年間の海外ホテル研修で、合計2年間の海外生活を体験することができます。この「4年間のモデルプラン」を利用すれば、語学力を確実に身に付け、外資系ホテルや英語を活かせる職場で活躍することができます。

  1年目 2年目 3年目 4年目
しっかり学ぶ 2年間
英語専攻科
1年次
英語専攻科
2年次
   
在学中に留学も経験する 3年間
英語専攻科
1年次
留学制度
[ 加・豪 ]
英語専攻科
2年次
 
卒業後に海外のホテルで
研修する
3年間
英語専攻科
1年次
英語専攻科
2年次
海外ホテル
インターンシップ
プログラム
 
在学中には留学、卒業後には
海外のホテルで研修する充実の
4年間
英語専攻科
1年次
留学制度
[ 加・豪 ]
英語専攻科
2年次
海外ホテル
インターンシップ
プログラム
  • 留学制度 [ 加・豪 ] : 在学中に約1年間海外で学ぶ
  • 海外ホテルインターンシッププログラム : 卒業後の1年間、海外のホテルで報酬を得ながら働く
大学生が4年間を過ごして卒業する頃、海外での留学経験と勤務経験をすでに持っていることになります。

ご希望の方に「世界へ向かって、一歩踏み出そう」を差し上げます!

海外研修に関する資料

ホテルこそグローバル!接客から生きた英語を学ぶ。世界へ向かって、一歩踏み出そう GATEWAY TO THE WORLD

ホテルで働くことは「グローバルの中心で働く」ということ!日本ホテルスクールのグローバル教育・制度を在校生のインタビューを交えながら詳しく紹介した1冊です。

資料請求
ページトップへ戻る