Back Home

JHS学生会館で暮らすホテスク生に密着!

東京での一人暮らしを不安なく始めたい。そんな人におすすめなのが、学校直営の女子寮「JHS学生会館」です。ワンルーム・マンションタイプの完全個室で、生活必需品も完備。JHS学生会館に住む、専門学校日本ホテルスクール昼間部の学生の1日に密着しました。

プロフィール

竹原 綾乃
昼間部ブライダル科 竹原 綾乃さん 岐阜県立吉城高校出身
収入 アルバイト 50,000円 / 仕送り 30,000円
支出 食費 30,000円 / 水道光熱費 10,000円 / 携帯電話費 10,000円 / 交通費 5,000円 / 娯楽、服飾費等 20,000円

※ 館費47,000円は保護者が負担

利用しているJHS学生会館の紹介

JHS 学生会館 妙典

東京メトロ東西線「妙典駅」徒歩4分
学校までの通学時間は約45分

JHS学生会館
JHS 学生会館 妙典

1日のスケジュール(授業がある平日)

05:30
起床

早めの起床。授業開始が遅い日は、早朝アルバイトをしています。準備をすませて出発。今日も一日頑張ります!

起床
07:00
アルバイト

JHS学生会館近くのパン屋でアルバイトをしています。やさしい店長で授業や実習の予定に合わせてシフトを組んでもらっています。

アルバイト
10:30
授業開始

学校に到着。本日は2時間目からの授業です。「ホテル英会話」、「フロントシステム」など盛りだくさん。しっかり勉強します。昼食は、おにぎりを自分で作ってきて、おかずを買いにいくことが多いです。

授業開始
17:00
授業終了

放課後は、友達とカフェに行ったり、ショッピングしたりします。気の合う仲間との会話は尽きることがありません。

授業終了
19:00
帰宅

JHS学生会館へ帰宅。夕食は自炊と外食が半々ぐらいです。

帰宅
23:00
就寝

おすすめポイント

起床

家具や電化製品が完備しているので、用意したのはお布団と服くらいでした。ケトルも持ってきたのですが、なんとまったく同じケトルが用意されていました!JHS学生会館は全員が専門学校日本ホテルスクール生だから友達もたくさんできました。また、館長さん夫妻が、何でも相談に乗ってくれるので、みんないつも頼りにしています。

専門学校日本ホテルスクールを選んだ理由

中学生の時、クラブ顧問の先生の披露宴に感動したのがきっかけで「将来はブライダルの仕事に就きたい」と考えるようになりました。私の高校からは名古屋に進学する人が多いのですが、日本の中心・東京で学べば就職のチャンスも広がると考え、専門学校日本ホテルスクールを選びました。ホテルとブライダル、両方学べる充実したカリキュラムで、業界との絆が強く希望者就職率100%というのが大きな魅力でした。セキュリティのしっかりした女子寮もあるので親も安心してくれたようです。修学支援奨学金の支給が決まったときにはとても喜んでくれました。現場での実習経験を就職活動に活かして、株式会社星野リゾートから内定をいただきました。おもてなしの心を大切に、ウエディングプランナーをめざして、頑張っていきたいと思います。

休日の過ごし方

スクールナビゲーターとして、学校のオープンキャンパスや学校説明会を手伝っています。また、平日のパン屋さんに加え、土、日曜日はホテルのバンケットでもアルバイトを行っています。そこの社員食堂の食事は250円とお財布にとても優しいです。

長期休暇の過ごし方

お正月とお盆は実家に帰ります!

2014年4月現在

JHS学生会館を利用している学生の声

oizumi_saki

頼れる友人たちが近くにいるので安心して生活できます

昼間部 ブライダル科
大泉 早紀さん 福島県立湯本高校(福島県 )出身

ブライダル関係の仕事を東京でしたいと思い家族に相談したところ、東京に出るならまずは寮に入りなさいと言われ、寮のある専門学校日本ホテルスクールへ決めました。学校所有の寮なので、クラス以外の友人の輪も広がり、駅から近く、建物もとてもキレイで住み心地もばっちりです。学校生活とひとり暮らしの両立は大変ですが・・・

もっと見る
watanabe_mizuki

女子寮があったことも入学の決め手となった

芝パークホテル内定 昼間部 ホテル科
渡邉 瑞生さん 星陵高校(静岡県 )出身

ホテル業界をめざしたきっかけは? 高校時代、茶道部でおもてなしをした際「ありがとう」と言われ嬉しい気持ちになりました。そういう仕事がしたいなと思ったのがきっかけです。専門学校日本ホテルスクールは、単科校としての魅力があったこととオープンキャンパスに参加した際、先生や在校生が楽しそうだったことから入・・・

もっと見る

ご希望の方に「東京のススメ」差し上げます!

東京で学ぶ魅力をお伝えする資料

さらなる可能性を求めて、さあ東京へ東京のススメ

国内外から多くの人が訪れる東京は、世界でも最高峰のホテルが揃うホテルビジネスの中心地。一流ホテリエたちも数多く活躍しています。東京で学ぶ魅力を存分にお伝えします。地方出身者の座談会も掲載しています。

資料請求
ページトップへ戻る