職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
ブライダルマーケティング&セールス

金井 良子 先生

リクルートブライダル総研 研究員

「じゃらん」「ゼクシィ」等のネットメディア編集長を経て、現在はブライダルマーケット活性化を目的とした様々な調査・企画を担当。
2011年にはプランナーのスキル・モチベーション向上を目的としたイベント「GOOD WEDDING AWARD」を立ち上げ、業界の一大イベントとした。テレビ番組のアドバイザー、セミナー講師としても活動中。

金井 良子 先生

学生たちへのメッセージ

私の授業では、知識を増やすことよりも、普段当たり前に感じている事象に対して「なぜ?どうして?」と自ら問いを立て、考える力や見方を身につけてもらうことを大切にしています。学校ではどうしても「正解」を求めがちですが、社会に出ると意外に正解のある問いは少ないもの。ぜひこれからも自分なりの見方を鍛え、大切にし、勇気を持って「私はこう考え、こう思う」と言える人になってほしいなと思っています。

ブライダル業界について思うこと

これからのブライダル業界は、どれだけ多様化するお客様のニーズに答えられるか、これまでの「当たり前」を疑いながら新しいものを生み出していけるかにかかっています。そしてその源動力になるのは、若いカスタマの価値観を持ち、かつブライダルの知識とマーケティングの考え方を身に着けた学生のみなさん。「自分が次の新しいブライダルを創る!」という意気込みで、業界に大きな刺激を与えてほしいと期待しています。

テーブルコーディネート

葉山 泰子 先生

株式会社 ワールドサービス
執行役員 パーティークリエーション事業本部副本部長
ブライダルプロデューサー・事業構想修士(MPD)  

日本でウェディングプランナーを経た後、アメリカでプランニングや現場監修の経験を積み帰国。帰国後は、完全オーダーメイド「BLISS WEDDING」の立ち上げ監修に携わり、2016年世界トッププランナー日本代表として世界へ。現在は、広い見識と視野を持ったプロフェッショナルとして新事業・商品企画開発監修、ウエディング&イベントプロデュース、業界向けの教育研修講師、講演活動に携わっている。

葉山 泰子  先生

学生たちへのメッセージ

私がウエディング業界に入った当時は、自分の得意なことや苦手なこと、人より優れていることが何かはわかっていませんでした。しかし、結婚式の仕事に携るなかで、この仕事は新郎新婦やご家族様の一生の記念や思い出に携わる大切な仕事であることがわかり、気づくと20数年経っていました。なぜ長く続けられていたかと考えたとき、「葉山さん、ありがとう」と感謝される仕事だからです。今はシンプルに自分たちらしい結婚式を挙げたい方もいれば特別感を大切にした結婚式づくりに拘る方もいます。この仕事はお客様と打合せを重ね、どういう式を作っていくのかを考えたり、お客様の過去や人生に深く入り込むこともあります。結婚式の仕事は華やかで楽しい仕事に見えますが、専門性の高い仕事になります。また同時にその人の人間性も問われる仕事です。自身の専門性と人間性をブラッシュアップしながら、新郎新婦と家族や参列する仲間とのつながりを大切にした結婚式を手掛けていける人になって欲しいです。

テーブルコーディネート

渡辺 真由 先生

株式会社 ワールドサービス
執パーティークリエーション事業本部 eggs ディレクター 
フラワーコーディネーター  

某大手フラワー企業で婚礼や一般宴会などのフラワーコーディネーターとして大手ホテル、ゲストハウス、専門式場のブライダルのフラワーコーディネーターとして経験を積み、2000組以上担当。現在は(株)ワールドサービスで日本全国のホテル、結婚式場様へ食空間とフラワーデザインの2視点からの特別感のあるテーブルコーディネート(ショールーム)提案や新商品企画開発等を手掛けている。

渡辺 真由  先生

学生たちへのメッセージ

テーブルコーディネートの実技の授業に、とても明るく前向きな姿勢で取り組んでいる学生の皆さんの姿を拝見しとても嬉しく思っています。また、「この授業楽しい」や「一番好きな授業」といった感想を多く頂き、私もとても励みになっています。授業でお伝えした内容をすぐに吸収して、生かすことができ成果となって表れているので、これから先の皆さんの成長が非常に楽しみです。テーブルコーディネートの実技は実践ですぐに生かすことが出来る内容ですので、学生の皆様の活躍を楽しみにしています。

ブライダル科の特長がよくわかる資料を差し上げます

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る