Back Home

強みを発揮する海外留学体験

専門学校日本ホテルスクールでは留学で培った経験と確かな語学力を活かして、海外ホテル研修や国内外のホテルへの就職を希望する学生が大多数を占めます。近年、東京では外資系ホテルの開業が相次ぎ、政府主導の「ビジット・ジャパン・キャンペーン」や観光庁の誘致効果で来日する外国人観光客が増加している背景から、国際的視野に立脚したホテルスタッフを業界全体が求めています。

卒業後の進路もバックアップ

語学力をさらに磨き、ホスピタリティの知識や技術を身につけ、スキルアップできるよう、私たちは卒業後の進路をバックアップします。その結果、研修・就職の現場で留学経験者たちは、いきいきと仕事をしています。未来を見つめる彼らの声をご紹介しましょう。

塚越恵太郎さん

グローバルに活躍できるホテリエをめざして

ハイアット リージェンシー ドバイ アンド ガレリア ハイアット リージェンシー ドバイ アンド ガレリア
塚越 恵太郎さん  / 茨城県立下妻第一高校(茨城県 )出身

私は世界中で活躍できる仕事を求めてホテルでのキャリアをスタートしました。セールスの仕事、そして、日本人のお客様への対応など、現在の仕事はとてもやりがいを感じています。海外でさらに経験を積んで、グローバルに活躍できるホテリエをめざします。・・・

もっと見る
sato_kohei

留学をきっかけに、海外での就職が決定!

ホテルオークラアムステルダム内定 昼間部 英語専攻科
佐藤 貢平さん 埼玉県立春日部東高校(埼玉県 )出身

英語は得意ではありませんでしたが、留学をしたい気持ちが強くありました。留学中は友人やホストファミリーと出かけたり、沢山話すよう努力しました。オランダでの就職が決まったので、社会人として、そして日本人として立派なホテリエになるようがんばります!・・・

もっと見る
takei_yukari

海外のホテルに就職する

ホテル・ニッコー・グアム
武井 ひかりさん  上智短期大学(東京都 )出身

専門学校日本ホテルスクールには、世界の数多くのホテルから求人が来ています。業界での勤務経験を必須としているホテルが多いですが、新規開業のホテルなどでは一定の条件を満たせば卒業後すぐに赴任できる場合もあります。世界で活躍したい、語学力を活かしたいという方には大きなチャンスが待っています。・・・

もっと見る

海外ホテル研修生の便り

スイスホテル研修 現地報告16年5月

山澤 志穂さん(昼間部英語専攻科卒)

2015 年度スイスホテル研修生の活躍を報告します。
ベルン:アンバサダー&スパ ホテル 山澤 志穂さん(昼間部英語専攻科卒)

山澤さん最終回

今月はだいぶ暑くなったせいか、鉄板焼きを食べにくるお客様はだいぶ減りました。ランチタイムは、セミナーでいらっしゃるグループの方が食べにくることが多く忙しい毎日でしたが、ディナーはあまり予約も伸びずのん・・・

シャングリ・ラホテル研修 現地報告16年7月

ホテルのスタッフと研修生

2016年度シャングリ・ラ研修生の活躍を報告します。
フィリピン セブ島:シャングリ・ラ マクタンリゾート&スパ

露木 理沙さん(夜間部ホテル科卒)、寺尾 実和子さん(昼間部ホテル科卒)

フィリピンに来て3ヶ月がすぎ、仕事は慣れてきました。主にチェックイン、お客様、VIPの方々の対応をしています。 8月7日にアイロンマンというトライアスロンの大会がありました。セブで一番大きいイベ・・・

フィリピンホテル研修 現地報告16年7月

研修生

2016年度フィリピンホテル研修生の2名の活躍を報告します。
マニラ:ベルビューホテル

植田 あいみさん(昼間部英語専攻科卒)、漆間 みな美さん(昼間部英語専攻科卒)

研修が始まって4ヵ月が経ち、6月はBホテルのフロントで働きました。後半はチェックアウトを覚えるためAMシフト(6時~14時)で働いていました。朝に時間があるときは、朝食ブュッフェのレストランに行き、日・・・

海外経験を積んだ卒業生の進路

アジア地域で働く

学校の制度ではありませんが、専門学校日本ホテルスクール卒業生への求人が、アジア太平洋地区・中国で増加しています。1~3年間の勤務期間でゲストリレーション・オフィサー、セールス・エグゼクティブなどを担当します。英語のコミュニケーション能力と業務経験が必要ですので、専門学校日本ホテルスクールの海外ホテル研修生制度の修了者や、国内のホテル経験者が紹介の対象となります。

勤務条件は初年度5~10万円程度で、決して高額ではありません。しかし、現地の物価水準は日本と比べ総じて低く、また食事や住居の提供があるため、一般的な生活は可能です。日本において若い世代では担当することが難しい業務を体験できるので、将来のキャリアアップには貴重な経験となります。

その他の地域で働く

これまでカリビアンクルーズ(カリブ海を航行するクルーズ船)、カナダのワーキング・ホリデイを利用したホテル勤務の求人があり、数人の卒業生が参加しています。これらの情報は毎年定期的に来るものではなく、必要に応じて募集されます。

基本的な勤務条件(例)

  • 契約書に則り、給与および休日などが決定されます(US$500以上)。
  • 健康保険に加入する必要があり、その支払いは自己負担となります。
  • 住居はホテルの客室またはホテル指定のアパートになります。支払いは原則、ホテル側が負担します。
  • 赴任に伴う旅費・交通費もホテル負担です。
  • 勤務中のユニフォームは貸与されます。
  • 勤務中の食事はホテルで提供されます。
  • 勤務時間はホテルのシフトによります。
  • 1年間の研修期間中、7~10日の有給休暇があります。

計画的にキャリアアップを実現

専門学校日本ホテルスクールでは通常の2年間の学生生活に加え、在学中1年間の留学と卒業後1年間の海外ホテル研修で、合計2年間の海外生活を体験することができます。この「4年間のモデルプラン」を利用すれば、語学力を確実に身に付け、外資系ホテルや英語を活かせる職場で活躍することができます。

  1年目 2年目 3年目 4年目
しっかり学ぶ 2年間
英語専攻科
1年次
英語専攻科
2年次
   
在学中に留学も経験する 3年間
英語専攻科
1年次
留学制度
[ 加・豪 ]
英語専攻科
2年次
 
卒業後に海外のホテルで
研修する
3年間
英語専攻科
1年次
英語専攻科
2年次
海外ホテル
研修生制度
 
在学中には留学、卒業後には
海外のホテルで研修する充実の
4年間
英語専攻科
1年次
留学制度
[ 加・豪 ]
英語専攻科
2年次
海外ホテル
研修生制度
  • 留学制度 [ 加・豪 ] : 在学中に約1年間海外で学ぶ
  • 海外ホテル研修生制度 : 卒業後の1年間、海外のホテルで報酬を得ながら働く
大学生が4年間を過ごして卒業する頃、海外での留学経験と勤務経験をすでに持っていることになります。

ご希望の方に「留学ブック」差し上げます!

海外研修・留学に関する資料

留学に関する、さまざまな「?」にお答えします!留学ブック

「留学先ではどんなことを勉強するの?」「費用は?」「海外へは一度も行ったことがないから心配」など、留学への疑問・質問を解決してくれる1冊です。 海外ホテル研修生制度を含め、留学後の進路についても詳しく紹介しています。

資料請求
ページトップへ戻る