職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

結婚式で振舞われるドリンクとは?-実際にノンアルコールカクテル作成にも挑戦

科目 飲料メニューの基礎
対象 ブライダル科
授業のポイント 実体験を交えて料飲知識を学ぶ体験型授業

こんにちは。ホテウサです。
後期の授業が始まり、同時に第2回目の企業実習が迫り、顔つきも少し大人へと変わってきた、そんな1年生の教室の授業にお邪魔しました。

今日の授業は「料飲メニューの基礎」。
講師は有名ゲストハウスでの支配人も務めた有岡和則(アリオカ カズノリ)先生です。
披露宴で大切な要素を占める料理、フランス料理や日本料理など、様々な料理が結婚式で提供されるようになった歴史やその背景、メニュー構成の基礎を学び、ブライダルコーディネーターして不可欠の料飲知識を養う授業です。

▲飲み物について学びます

▲ブライダル業界での経験が豊富な有岡先生

本日の授業内容は「結婚式で振舞われるドリンクについて」。
結婚披露宴ではたくさんの飲料が参列者に振舞われます。
乾杯酒やビール、料理に合わせた赤白のワイン、焼酎、日本酒などの従来のラインナップに加え、クラフトビールやカクテルなど、時代を追うごとに多数のラインナップが取りそろえる会場が増えてきました。

中でも今日の授業で着目したのは『ノンアルコールドリンク』です。
近年では、アルコールをお召しになられないご懐妊されているゲストの方やお子様のゲストの皆様へも披露宴を楽しんでいただきたい。
そんな想いからノンアルコールドリンクのラインナップが増加しています。
ノンアルコールビールやソフトドリンクの多彩化、そして何よりも施設毎に特色が出るノンアルコールカクテルです。
様々な味のテイストや写真映えする色鮮やかなビジュアルなど、結婚式だけでなく、ブライダルサロンでのウエルカムドリンクとしても提供されることの多いアイテムの一つです。

▲流行のノンアルコールドリンクについて学びます

▲使用する教科書

そこで、授業後半では各自でオリジナルノンアルコールカクテルの作成に挑戦!!
有岡先生が用意した、たくさんのシロップやジュースを組み合わせて、『お客様が飲みたくなるようなオリジナルのノンアルコールカクテル』のレシピを作成します。

出来上がりを色鮮やかに写真映えするカクテルを作るグループや、季節感を出したイメージで作成するグループなど、お客様に目でも楽しんでいただけるように、様々な意見を出し合ってオリジナルのノンアルコールカクテルが出来上がりました。
いざ試飲をしてみると・・・まだまだ納得のいく味わいには及ばなかった様子です。見た目と味の両方でご満足いただけるカクテルを作ることは容易ではありません。
食材の相性や幅広いシロップとジュースの知識を合わせ持つことの大切さを学ぶことが出来ましたね。

▲見栄え・味・香りなど要素を考慮して組み合わせを考えます

▲分量を量ってノンアルコールカクテル作成に挑戦

11月からは第2回目の企業実習がスタートした学生たち。今回の授業での気付きを生かして、充実した実習生活を送ってくれているかとても楽しみですね。

▲有岡先生と学生

では次回の授業レポートもお楽しみに!

気になる質問をマンツーマンで解決!個別相談・学校見学はこちらから受付中

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る