Back Home

ホテル産業の歴史やホテルの基本業務を学び、資格取得をめざします!

科目 ホテル概論
対象 ホテル科、ブライダル科、英語専攻科
授業のポイント ホテルの基本を学ぶ!

早速ですがみなさんに質問です。
「ホテルの語源と意味をご存知ですか??」
ホテルを利用する機会は多くても、ホテルの語源や意味を考えたことはないですよね。

ホテル産業の歴史に始まり、ホテルの基本業務の流れを学習する授業が、本日ご紹介をする「ホテル概論」です。

▲ホテル概論を担当する阿部先生 指導に熱が入ります

1年次の「ホテル概論」では、宿泊、料飲、宴会など、ホテルの営業部門に関する業務知識を理解します。
2年次は、「ホテル概論」から「ホテルマネジメント」に授業が変わり、ホテルの管理部門に関する知識を理解しますが、最終的には現役ホテリエも数多く受験する、「ホテルビジネス実務検定試験(H検)ベーシック1級」の資格取得もめざします。

▲H検資格取得をめざします

▲過去問題で試験に備えます

▲歴史上の人物についても学びます

将来の幹部候補を目指して、ホテルのサービスだけではなく、経営までを理解するのが、ホテスクの授業の特徴と言えますね。

今回、このクラスの授業は、横浜・みなとみらいの人気ホテルで業務経験が豊富な阿部良介先生が担当。
学生からは、「先生のリアルな経験談を交えながら授業をしてくれるので、より一層授業の理解が深まります!」との声もあり、阿部先生の人気の高さがうかがえます。

▲ホテリエ時代の阿部先生

学生たちには、ホテルのプロからホテルを学び、資格を取得して、阿部先生を超えるホテルのプロになって欲しいですね。

オープンキャンパスでは、フロント体験やベル体験などの模擬授業も担当している阿部先生。是非一度ホテスクのオープンキャンパスにお越しください!!

宿泊を担当する阿部先生も登場するかも?学校説明会・オープンキャンパス・サマースクールはこちらからご案内!

その他、随時授業見学なども受付けておりますので、皆様のご来校をいつでもお待ちしています。

気になる質問をマンツーマンで解決!個別相談・学校見学はこちらから受付中
それでは、次回授業紹介もお楽しみに♪

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る