Back Home

全国でも数少ないブライダルマスター 3名による実演授業をしました

本校でブライダルの授業を担当する、3名のブライダルマスターたちが、ウエディングプランナー役とお客様役に分かれて、ウエディングサロンにご来店され たお客様のご要望を聞き取るロールプレイング(模擬面談)を実演しました。

全国でも数少ないブライダルマスター(※)のうち、3名もが一堂に会し、ロールプレイングの実演授業を行うのは初めての試みであり、本学ならではの授業です。

(※現在全国で37名が、公益社団法人日本ブライダル文化振興協会より「ブライダルマスター」の称号を授与されています。2018年時点)

ホテルスクールの3名のブライダルマスター

今回は、ブライダルサロンへ訪れた新規のお客様が、ウエディングプランナーとの初回面談をする設定です。

新郎新婦は一体何を期待しているのか、不安なことは何か、どの様な聴き方をすれば分かりやすく、お二人がお答えしやすいのか、丁寧なやり取りに、学生たち はとても集中し、真剣に聞き入っていました。

ロールプレイング終了後は、科目担当の山本優貴先生から、重要なヒアリングポイントの解説がありました。
ヒアリングした内容はシステムに入力します。

3人のブライダルマスターによるロールプレイング 3人のブライダルマスターによるロールプレイング
真剣に聞き入る学生たち 真剣に聞き入る学生たち
会話の中から重要な情報を集めます 会話の中から重要な情報を集めます
終わった後もしっかり解説を受け、自分たちが聞取った内容を確認 終わった後もしっかり解説を受け、自分たちが聞取った内容を確認

本学では、最新のブライダルシステムを導入しています。プランナーが必ず行う必要のある業務をトータルに経験できる、最新鋭の授業を行なっています。

新郎新婦の情報共有はもちろん、新郎新婦が利用して席次表の作成もできるし、プランナーが必要な物品を発注することも実際に手を動かして経験します。

本校の授業で導入されている、最新のブライダルシステムは、次回のブライダル記事でご紹介します!お楽しみに!

★オープンキャンパスでブライダル科の授業を体験

★ブライダルマスターたちも講師として教壇に立つ、ブライダル科の授業とは

★3名のブライダルマスター

最新のブライダルシステムを利用する学生 最新のブライダルシステムを利用する学生
最新のブライダルシステムに情報を入力します 最新のブライダルシステムに情報を入力します

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る