職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

「レストランマネジメントゼミ」2年間の学びの集大成-第3回JHS卒業発表会

昼間部「LA Fête(ラフェット)」の発表

昼間部ホテル科・英語専攻科・ブライダル科、夜間部ホテル科・ブライダル科の2年生を対象とした卒業発表会を2月8日(木)、昨年8月に竣工した新校舎にて開催しました。2021年度より開始した「JHS卒業発表会」は、今年で3回目を迎えます。

昼間部「LA Fête(ラフェット)」の発表

昼間部ホテル科・英語専攻科はレストランマネジメントゼミ(全14チーム)、昼・夜間部ブライダル科はブライダルゼミ(全11チーム)、夜間部ホテル科はホテルゼミ(全7チーム)を実施。学生はグループワークを基本に、これまでに学んできた複数の科目の内容を活かしながら課題に対して企画提案をまとめ、2年間の集大成として校内の予選会に挑みました。卒業発表会では、各ゼミナールの校内予選会で選ばれた2チームがプレゼンテーションを行いました。

各ゼミナールでテーマや課題は設定されていますが、今年度のJHS卒業発表会の共通テーマを「SNSマーケティング」に設定しました。そして、夜間部ブライダル科2年生による「卒業式袴展示会」の産学連携授業の発表報告も行いました。

今回は、昼間部ホテル科・英語専攻科が取り組んだ「レストランマネジメントゼミ」をレポートします。

レストランマネジメントゼミ(昼間部 ホテル科・英語専攻科)
【新規レストランの事業提案「SNSマーケティング」】
レストラン開業を目的として各チームが立地を設定し、事業計画を立案。プロジェクトリーダー、経理、商品マネージャー、マーケティングマネージャーなど必要な職種をチームごとに決め役割を担います。投資家として審査を行う講師に対してプレゼンテーションを行います。

昼間部ホテル科B2クラスのチームは、「海底に沈んだ海賊船レストラン」をコンセプトとした"Pirates Dining”。飲食店が顕著に少ない神戸・ポートアイランドをレストランの立地として選択し、その地域の活性化に貢献することもゴールに設定しました。

完全体験型のレストランの"Pirates Dining”は、入店して現金を仮想通貨である「金貨」に換金します。テーブルでモバイルオーダーし、料理が運ばれてきたら換金した金貨で支払います。金貨でのやり取りでお客様の”わくわく感”が醸成されます。

そしてSNSマーケティングとしては、多数のSNSがある中で、複数のSNSと自社のアプリを活用。一つひとつのSNSの活用用途が異なりますが、フォローや「いいね」で特典が得られるサービスにより顧客獲得につなげる施策を提案しました。

昼間部ホテル科「Pirates Dining」の発表 昼間部ホテル科「Pirates Dining」の発表
SNSと自社アプリの説明 SNSと自社アプリの説明
参加者と一緒に掛け声「オーホー!」 参加者と一緒に掛け声「オーホー!」
「Pirates Dining」テーブルコーディネート 「Pirates Dining」テーブルコーディネート

昼間部英語専攻科L3クラスのチームは、近年の食生活の調査による普段の外食を節約したい人が多くを占める一方、「記念日など特別な日の外食」にはお金をかけたい人の割合も高い数値を占めている背景から、特別な日の空と時間を“おめでとう”とともに過ごすことをコンセプトとし、フランス語で「記念日」「祝い事」を意味する”LA Fête(ラフェット)”を計画しました。

”LA Fête(ラフェット)”オリジナルのサービスとして、店舗のカメラで撮影した写真をデータで送信し、メッセージとともにプレゼントする「写真撮影」、完全なサプライズを実現するための「プレゼント事前預かり」、そして、花壇ボランティアで使用した花をドライフラワーにしてプレゼントする「ドライフラワーギフト」を提案。また、マーケティング活動として、公式LINEを積極的に活用。店内で撮影した記念写真の送付に留まらず、来店のお誘い、記念日当日のお祝い、来店後の感謝のメッセージなどのPR活動とともに、機能であるスタンプカードを利用してリピーター獲得などへつなげる施策も提案しました。

そして、サービスの質、お客様の満足度、そして従業員の意欲向上を図ることを目的とした月間最優秀従業員制度や指名制度といったユニークな制度の導入も示しました。

昼間部英語専攻科「LA Fête」の発表 昼間部英語専攻科「LA Fête」の発表
提供するコースメニューを説明 提供するコースメニューを説明
「LA Fête」テーブルコーディネート 「LA Fête」テーブルコーディネート

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る