Back Home

ホテル科・英語専攻科2年生 卒業ゼミ実施 2年間の学びの集大成

ホテル科は卒業を控え、2年間の集大成となるホテル経営シミュレーションを行うゼミに参加します。
・昼間部は、HMS(ホテルマネジメントシミュレーション)
・夜間部は、HOP(ホテルオペレーションプログラム)
に参加します。

いずれも本学が独自に開発した特別プログラムです。

過去の仮想経営状態データから、ホテルの経営方針を定め、各部署の企画・立案し、予算配分を行う意思決定までの工程をシュミレーション形式で行います。

このゼミに参加することで、ホテルで経営に携わるために知っていなければならない事が体系的に理解できます。

ホテル科2年間の集大成としてHMS・HOPゼミに参加します!

HMS、HOPは、ホテル経営コンサルタントも手がけている先生方がご担当されます。
現在の実際のホテル経営の課題なども踏まえた実践的なゼミなのです。

夜間部ホテル科HOPゼミ。話合いながら方針を定めます 夜間部ホテル科HOPゼミ。話合いながら方針を定めます
企業のコンサルタントとしても活躍する先生方に直接指導を受けます 企業のコンサルタントとしても活躍する先生方に直接指導を受けます
損益計算書・貸借対照表・・・ホテル会計の知識も役に立ちます。 損益計算書・貸借対照表・・・ホテル会計の知識も役に立ちます。
ホテルグループ毎に集まり、各部署の方針を話し合います。 ホテルグループ毎に集まり、各部署の方針を話し合います。
最初に全体説明があり、共通のスタートラインに立ちます 最初に全体説明があり、共通のスタートラインに立ちます
経営データを読み解くことはホテルの現状を知ることになります 経営データを読み解くことはホテルの現状を知ることになります
わからない点はヒントをもらいます。自分で解決する方向へ導きます わからない点はヒントをもらいます。自分で解決する方向へ導きます
ホテルの仮想経営状態データを読み込んで、方針を考えます ホテルの仮想経営状態データを読み込んで、方針を考えます

卒業ゼミを通して、学生は「数字を扱うことが多く、これまでに学んだホテル会計、レストランマネジメント、労務管理などのホテル経営の内容を活かす機会になりました」「ホテルの経営に携わるためには必要な経験だと感じました」「ゼミという普段の授業と異なる雰囲気の中で、仲間と議論ができたことはよかった」と感想を述べていました。

本校独自のホテル経営シュミレーションプログラム「HMS」「HOP」について

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る