職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

2018年度入学 外国人留学生オリエンテーション

新入留学生の皆さん(中国、韓国、ミャンマー、台湾、スイス、フランスより)

本年度は20名の留学生をホテルスクールの仲間としてお迎えしました。
出身国は、中国7名、韓国6名、ミャンマー1名、台湾4名、スイス1名、フランス1名です!

日本ホテルスクールでは、各クラスに少しずつ留学生が入るので、多くの日本人に囲まれた、まったく異なる環境で学校生活がスタートします。

これまで在籍していた日本語学校では、日本人がいない環境で日本語の勉強をされていたみなさんです。
そんなみなさんの不安を取り除くべく、2018年4月13日(金)、2018年度入学の留学生オリエンテーションを実施いたしました。

新入留学生の皆さん(中国、韓国、ミャンマー、台湾、スイス、フランスより)

武内教育部長より、ホテルスクールでの学校生活と教育についての説明と共に、これからの2年間でたくさんの友人を作り、大きく成長してほしいという願いも込めた応援メッセージが送られました。

また、これからの学校生活で必要な手続き事項やケガをしたときの保険についても各担当者より説明をしました。
留学生支援委員会をはじめとする学校職員の紹介では、個性の強い先生方の登場で、笑いがでる場面もありました。クラス担任だけではなく、いつでも悩み相談をできる環境があることに安心していただけたことでしょう。

そして先輩留学生の紹介です。今回のタイミングは実習や就職活動があり、全員がそろうことは難しかったのですが、2年生の先輩留学生が駆けつけてくれました。
自己紹介の場面では、早速同じ出身同士で盛り上がっていて和やかな雰囲気に。

留学生の先輩たち、先生たちと一緒に記念写真 留学生の先輩たち、先生たちと一緒に記念写真
武内教育部長のお話を真剣に聞く留学生たち 武内教育部長のお話を真剣に聞く留学生たち
個性の強い(?!)職員紹介でした! 個性の強い(?!)職員紹介でした!
ホテスクには「井上先生」が3人いることを説明する山本先生 ホテスクには「井上先生」が3人いることを説明する山本先生
終始和やかな雰囲気でオリエンテーションは進みました 終始和やかな雰囲気でオリエンテーションは進みました

これから交流できる場をたくさん提供して、日本での生活のことや就職活動のことなど気軽に相談できる関係になっていけることを願っています!

外国人留学生の皆さま

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る