職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Access
Search
Menu

留学生「七夕(たなばた)折り紙」ランチミーティングを行いました

ホテルスクールには、各クラス数名ずつ、合計38名の留学生が在籍しています。

今回(2018年6月19日)は、在学中の留学生「七夕(たなばた)折り紙」ランチミーティングを行いました。

はじめに7月の学校スケジュールの確認を行ってから、七夕(たなばた)飾りの折り紙体験を行いました。
もうすぐ始まる前期末試験は、1年生がホテルスクールで初めて受ける定期試験です。
留学生の皆さん向けに、いくつかの注意点を案内しました。

七夕に向けて折り紙体験もやりましたよ!慣れない折り紙ですが、一生懸命作りました!

試験が終わると多くのクラスが夏休みになります。夏休みの過ごし方について、アルバイトや帰国の時に特に気を付けてほしいことをお伝えしました。
そしてその後は、5つのグループに分かれて折り紙体験です!
なぜ折り紙かというと…

7月7日は七夕ですね。実際に七夕を知っている留学生はいませんでした・・・!せっかくの留学ですから、七夕の由来を知り、日本の文化“折り紙”に触れてもらおう♪という訳です。
各グループに先生が一人ついて、折り方をレクチャーします。最初は見よう見まねで折っていた留学生も、だんだんと上手に折れるようになりました!今年になってから留学生同士の交流会が何度かありましたので、折り紙をしている間も、和気あいあいとおしゃべりをしながら楽しく過ごすことができました。
5グループで5種類の飾りができました!

たくさん出来た七夕飾りは、7月3日(火)~約1週間、ホテルスクールのロビーに設置予定の笹の葉を明るく彩ります!ぜひ見に来てくださいね!

次回のミーティングは学生の夏休みが終わってからを予定しています。
お楽しみに!

夏休みの過ごし方について、アルバイトや帰国の時に特に気を付けてほしいことを伝えました 夏休みの過ごし方について、アルバイトや帰国の時に特に気を付けてほしいことを伝えました
田丸先生のお話に耳を傾ける学生たち 田丸先生のお話に耳を傾ける学生たち
各グループに先生が一人ついて、折り方をレクチャーしました 各グループに先生が一人ついて、折り方をレクチャーしました
真剣に折っている間は静かでしたが、慣れてきたらおしゃべりもはずみます 真剣に折っている間は静かでしたが、慣れてきたらおしゃべりもはずみます
真剣に折る留学生たち 真剣に折る留学生たち
綺麗に折れました! 綺麗に折れました!
折りかたを説明する高野先生と真剣に聞く学生たち 折りかたを説明する高野先生と真剣に聞く学生たち
色とりどりの飾りができました! 色とりどりの飾りができました!
グループごとに異なる飾りを作りました グループごとに異なる飾りを作りました
7月3日(火)に飾り付けます!! 7月3日(火)に飾り付けます!!

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る