Back Home

留学生OGからの就活体験談-「就職ガイダンス」を実施

ホテルスクールには、各クラス数名ずつ、合計38名の留学生が在籍しています。

今回は、1年生の留学生を対象に、就職ガイダンスを実施しました。
ガイダンスには1年次に在籍中の留学生20名が参加し、留学生の就職活動に必要な基礎知識を学びました。

前半には就職担当の先生より「就労ビザ」についての基礎知識を学びました。
後半は、3月に日本ホテルスクールを卒業したミャンマー出身で、株式会社小田急リゾーツに就職したOGから、就職活動の体験談や、これから始まる実習について聞きました。

OGからの講話を真剣に聞く留学生

OG講話をしてくれたのはOGのウィンウィンモーさん(ミャンマー出身、株式会社小田急リゾーツ、2018年卒)です。

ウィンウィンモーさんには実習のときに苦労したことや就職活動で苦労したこと、面接での体験などをお話していただきました。参加した留学生からは面接で求められる日本語レベルや実習での経験など、さまざまな質問が出ていたのがとても印象的でした。

日本ホテルスクールでは留学生の日本での就職をサポートできるよう、留学生を対象とした就職支援行事を行なっています。
来年から始まる就職活動で現1年生が良い結果を出せるよう、引き続き支援を行なっていきます。

後輩のために自分の経験を語るウィンウィンモーさん 後輩のために自分の経験を語るウィンウィンモーさん
就労ビザについての説明を真剣に聞く留学生 就労ビザについての説明を真剣に聞く留学生
学生からの質問が非常に多い中、笑顔で回答する小林栞さん 学生からの質問が非常に多い中、笑顔で回答する小林栞さん
OG講話は就職担当の先生のインタビュー形式で行ないました OG講話は就職担当の先生のインタビュー形式で行ないました
ウィンウィンモーさんの話を聞いて今後について考える留学生たち ウィンウィンモーさんの話を聞いて今後について考える留学生たち
ガイダンス終了後、先輩を囲んで記念撮影 ガイダンス終了後、先輩を囲んで記念撮影

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る