職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Access
Search
Menu

外国人留学生と十五夜を楽しみました!(月よりだんご?)

先月9月25日、留学生の日本文化体験として、十五夜のお月見イベントを実施したときのご報告です!

当日はあいにくのお天気ということもあり本物の月を眺めての体験とはいきませんでしたが、お団子を作っておいしくいただきました。

元は中国から伝わったとされる十五夜ですが、日本での十五夜の由来を知っていただきました。

、留学生の日本文化体験として、十五夜のお月見イベントを実施しました!

その由来は諸説ありますが、一説では農作物の豊作を祈願、感謝して神様にお供えをするお祭りといわれています。また、そのお供えとしてよく見かけるのがススキとお団子ですが、なぜそれらをお供えするかご存知でしょうか?
ススキは稲穂に形が似ていること、お団子は丸い形がお月様に似ていることなどと言われています。
今回参加した留学生の中には、中国や韓国の出身の学生が数名おりましたが、どちらの国でも行事として同時期に行われているとのことでした。

今回のお団子は、レストラン研究会の顧問でもある、川辺シェフ(先生)指揮のもとみんなで手作りしました。生地を小さく丸めて沸騰したお湯で茹でて、火が通ったら冷水に入れて冷やします。火が通ると浮いてくるのでとてもわかりやすいですよ!
冷水から取り出したお団子を3種類の味付けをして完成です。今回は、みたらし餡・練り餡、きな粉の3種類で楽しみました。
どれもとってもおいしくて、留学生もたくさんお替りしていました☆
お団子にはお茶!ということで、抹茶の体験もしてみました。茶せんを使って細かい泡を立てるのがとても難しかったですが、なんとかこちらも完成していました。抹茶の味は好きな人と苦手な人に分かれていましたね。

実習中や夏休み期間ということでスケジュールがあわない中でしたが、留学生が集まり、先輩後輩関係なく楽しく取り組むことができました。
また、現在実習が始まったばかりの1年生は先輩に話を聞いてもらったり、悩み相談をするなど、イベントを通して有意義な意見交換もできたようです。

こうした時間を大切に、今後もいろいろなイベントを通してネットワークが広がることを願っています。

校長先生や他の先生方も大勢参加してにぎやかなイベントでした 校長先生や他の先生方も大勢参加してにぎやかなイベントでした
抹茶体験茶せんを使って細かい泡を立てるのがとても難しかったですが、なんとかこちらも完成 抹茶体験茶せんを使って細かい泡を立てるのがとても難しかったですが、なんとかこちらも完成
レストラン研究同好会顧問の「川辺シェフ」にご指導いただきました レストラン研究同好会顧問の「川辺シェフ」にご指導いただきました
3種類の味♪ みたらし餡・練り餡、きな粉 3種類の味♪ みたらし餡・練り餡、きな粉
先輩に話を聞いてもらったり、悩み相談をするなど、イベントを通して有意義な意見交換 先輩に話を聞いてもらったり、悩み相談をするなど、イベントを通して有意義な意見交換
月(の写真)をバックに記念写真です 月(の写真)をバックに記念写真です
ススキは稲穂に形が似ていること、お団子は丸い形がお月様に似ていることなどと言われています ススキは稲穂に形が似ていること、お団子は丸い形がお月様に似ていることなどと言われています

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る