Back Home

レストランサービスコンクールJHS杯を開催!入学予定の高校生も見学しました

社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会主催のHRSサービスコンクール2019の出場者を決める全学年を対象とした校内予選 第5回JHS杯を2018年12月12日(水)に行いました。今年度の出場学生は、2年生5名、1年生10名計15名のエントリーがありました。

【優勝】波田野 葵さん

【課題】
1.オレンジ・キウイのカービング
2.カクテル作成(シェイクパフォーマンス)
3.1分間スピーチ(自己PR)

JHS杯を迎えるまでに課題のオレンジ・キウイのカービングの練習のため、オレンジやキウイを100個以上使って練習を重ねる学生、自身でナイフを購入し練習する学生、先輩やクラスの仲間にアドバイスを求める学生など、出場者はさまざまな方法で練習を重ねてきました。
当日の審査員には、本校料飲担当の先生方とHRSサービスコンクール2018 ヤングプロフェッショナル部門で優勝された鈴木千佳さん(2015年度卒業)にご来校頂きました。
出場者達は、クラス担任やクラスメイト、卒業生や高校生など沢山の観客が見守る中、普段の練習の成果を思う存分に発揮してくれました。
パフォーマンス後の1分間スピーチでは、自身のこれまでの取り組みや出場に至った背景など経験を踏まえて話す学生が多く、達成感に溢れた学生らの表情も印象的でした。

【結果】
優勝  夜間部ホテル科2年 波田野 葵さん(福島県立若松商業高校出身)
準優勝 昼間部ブライダル科1年 二関 桃さん(土浦日本大学高校出身(茨城県))
3位  昼間部ホテル科2年 中村 友海さん(東京都立富士森高校)

次年度指定強化選手:昼間部ブライダル科1年 小林美月さん 昼間部ホテル科1年 石井里奈さん(神奈川県立相模田名高等学校)

波田野さん、二関さん、中村さんが校内代表として選ばれました。選ばれた学生は、HRSサービスコンクール2019出場のための第一次審査として「私が目指す“心に残るおもてなし”とは」というテーマのレポート提出し、本大会の出場が決まります。
指定強化選手に選ばれた二人は、校内代表選手とともに本大会の練習を行っていきます。

コンクールの様子 コンクールの様子
オレンジのカービング オレンジのカービング
【審査員】鈴木千佳さん(2015年度卒) 【審査員】鈴木千佳さん(2015年度卒)
HRSサービスコンクール2019出場者 HRSサービスコンクール2019出場者
優勝者がクラス担任と共に 優勝者がクラス担任と共に
出場者と審査員全員で記念撮影 出場者と審査員全員で記念撮影
【準優勝】二関 桃さん 【準優勝】二関 桃さん
【3位】中村 友海さん 【3位】中村 友海さん
【指定強化選手】小林 美月さん 【指定強化選手】小林 美月さん
【指定強化選手】石井 里奈さん 【指定強化選手】石井 里奈さん
JHS杯を見学した2019年4月入学予定の高校生の皆さん(左から、湯浅さん、金内さん、福元さん、水谷さん) JHS杯を見学した2019年4月入学予定の高校生の皆さん(左から、湯浅さん、金内さん、福元さん、水谷さん)

JHS杯 サービスコンクール2018 予選会を見学した高校生の皆さんの感想

湯浅瑠衣さん(昼間部ホテル科入学予定)
今回のJHS杯校内予選では、前回とは、また違った緊張感の中で先輩方のパフォーマンスを間近で見学することができ、大変勉強になりました。特に、来年はこの中の先輩方と競うことが出来るかもしれないと思うと、少しでも追いつけるようにもっと練習しなくては!と、良い刺激になりました。そして、今回審査員としていらしてた鈴木さんがアドバイスしていたように、私も一つ一つの動作を丁寧に、終始笑顔でパフォーマンスできるように頑張りたいと思いました。

金内茜さん(昼間部ホテル科入学予定)
初めて見学させていただいて先輩方がとてもかっこよかったです。入学したら私も参加したいです!来年度からよろしくお願いします!

福元まひろさん(昼間部ホテル科入学予定)
JHS杯を見学することをとても楽しみにしていた私にとってとても有意義な時間でした。先輩方のパフォーマンスは素晴らしく近くでみていて圧倒されました。その後先輩から伺った話から、先輩方が相当の練習量を積んでいたことを知り、努力をすれば先輩方のように人を感動させることができるようなパフォーマンスができるんだということを実感することができ、私も入学後の生活へのワクワクした気持ちを感じることができました。このワクワクした気持ちを忘れず夢に向かって進んでいきたいと思えるような素敵な大会でした。ありがとうございました。

水谷ひかるさん(昼間部ホテル科入学予定)
実際に先輩方のを生で見て、とても迫力があり圧倒されました。一人一人表現していることが違い見ていて飽きずとても楽しかったです!今回見学をして、私も先輩方に負けないくらい努力して挑戦してみたいと思いました!こんな素敵な機会をくださりありがとうございました!

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る