Back Home

就活ゼミ第2弾「業界を知ろう!!!」

9月の先輩講話から始まり、来年の3月まで定期的に行う就活ゼミ。
就活ゼミ第2弾は「業界を知ろう!!!」です。
皆さんが将来就きたいと考えているホテル・ブライダル・レストランではパートナー企業と呼ばれる存在があります。実はお客様へと素晴らしいサービスをお届けするには、パートナー企業の協力が不可欠!今回はその中でも5部門(写真&映像/生花/音響・照明/シーツやテーブルクロス等のクリーニング/客室清掃)を代表する企業の方にお越しいただき、パートナー企業ならではの喜びや苦労などをお話しいただくだけではなく、デモンストレーションを行っていただきました!

株式会社はこねフローリスト 執行役員 ジェネラルマネージャー 筑後真一様による生花の説明

写真・映像部門では帝国ホテルをはじめとした都内のホテルで写真室を運営する株式会社佐藤写真 総務採用担当 課長 荻島 哲男様にお越しいただきました。内容は、新郎新婦のステキさが3割増しになる方法、当日のスタッフの動き、最新の商品など、知ることのできないことばかり。荻島様が制作されたビデオ上映では多くの学生が感動の涙を流し、心が振るわせられる時間となりました。

流行に敏感で、センスがないとできないというイメージがある生花部門。実は経験や本人の努力で素敵なアレンジメントができるという言葉に、参加をした学生たちから驚きの声が挙がりました。実は花器やそのほかの備品も生花を取り扱う企業が準備するため、100円ショップに行った時にアイディアを得ていることもあるのだとか。

音響・照明部門では失敗が許されない結婚式を例に挙げ、新郎新婦との打ち合わせからお二人の想いの詰まった音楽と光で会場全体の雰囲気を作り上げていく楽しさ、そして達成感などをご自身の経験を基にお話しいただきました。

ホテルやブライダル、レストランで必ず使用するシーツやテーブルクロスなどの「リネン」。リネンのうち、ベッドリネンやタオル、ルームウェアなど宿泊に必要なものを取り扱う株式会社プリンスリネンサプライより、卒業生の小山 颯さんにお越しいただきました。「リネンサプライ」と「クリーニング」の違い、水の大切さ、作業工程等ををお話し頂きました。入社1年目にも関わらず対外的な業務に携わり活躍している姿に驚き、挑戦する気持ちの大切さを学びました。

客室清掃部門ではビジネスホテルから一流ホテルまでの客室清掃を行うため、会社ごとに求められるそれぞれのポイントだけではなく見えないところにもホスピタリティ精神溢れる「プロの技」を見せていただきました。

実際に花器や生花を使って卓上花のデモンストレーション 実際に花器や生花を使って卓上花のデモンストレーション
プロの手にかかるとこんなに素敵な卓上花が10分で仕上がります! プロの手にかかるとこんなに素敵な卓上花が10分で仕上がります!
株式会社東芸エンタテイメンツ 総務部 総務部長 秋山 和重様による、音響機器の説明 株式会社東芸エンタテイメンツ 総務部 総務部長 秋山 和重様による、音響機器の説明
実は1度の披露宴で約30曲を使用しているそうです! 実は1度の披露宴で約30曲を使用しているそうです!
キャラメル折りと呼ばれるシーツの折り方の基本を体験! キャラメル折りと呼ばれるシーツの折り方の基本を体験!
意外と奥が深い枕カバーの付け方のポイントを指導してくださいました 意外と奥が深い枕カバーの付け方のポイントを指導してくださいました

次回の就活ゼミ第3弾は「人事講話」。実際の人事担当者にご協力いただき人事目線での採用のポイントを交えて本番さながらの模擬面接を行う講座をお届けします。次回もお楽しみに!!!

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る