Back Home

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在学生Q&A『昼間部 英語専攻科 編』

ホテスク生の学校生活をのぞき見!在校生に学校生活についてインタビューしました!
今回は『昼間部 英語専攻科 編』。協力してくれたのは、森くん(東京都出身)と田口さん(茨城県出身)です。

今回、インタビューしたのは、森くん(東京都出身)と田口さん(茨城県出身)です。

Question1『現在住んでいるところ』
森くん:東京在住。実家から通学しています。
田口さん:JHS学生会館の浦安寮に住んでいます。東西線で一本で通学出来、入館時は家具家電付き。ディズニーランドが近いも嬉しいポイントです。

Question2『好きな授業』
森くん:観光英語です。講師の先生が情熱的で面白い!夢中になります!観光英語は、観光・ホテルの仕事の場で役立つ英語全般を学びます。
田口さん:ホテルデザインです。元々インテリアにも興味があり、ホテル運営にも大きな影響力のあるデザインを学べるのは、とても楽しいです。

Question3『お昼ご飯』
森くん:母の手作りお弁当です。毎日、母には感謝です。
田口さん:手作り弁当を持参するか、コンビニで購入します。自炊も頑張っています。

Question4『学校がある平日の過ごし方&アルバイト』
森くん:授業終わりに、受付の先生と話をして帰るのが日課です。アルバイトは、週3でスイミングスクールのインストラクターをしています。そのため、趣味は筋トレ!地元の友人に誘われて始めました。家から自転車で10分程度なので通勤もらくちん!
田口さん:東京都江東区にあるラグジュアリーホテル「ホテル イースト21東京」のロビーラウンジでアルバイトをしています。アルバイトは基本土日のみ!他にもパレスホテルやフォーシーズンズホテル、椿山荘東京でもアルバイトをしていました。平日は、勉強に、遊びに、精一杯活動しています。

Question1『現在住んでいるところ』 Question1『現在住んでいるところ』
Question2『好きな授業』 Question2『好きな授業』
Question3『お昼ご飯』 Question3『お昼ご飯』
Question4『学校がある平日の過ごし方』 Question4『学校がある平日の過ごし方』
Question4『アルバイト』 Question4『アルバイト』

Question5『ホテルスクールの好きなところ』
森くん:駅チカ!
田口さん:学校行事が豪華!例えば、1年生の時の『ステイマナー』では、宿泊研修としホテルで模擬挙式・披露宴を行ったり、自分たちでベッドメイキングをしたり、披露宴サービスを行います。また、『海外研修旅行』では、1年時にフィリピンに一週間、2年時にアメリカorイタリアに一週間行きます。実際のホテルで学べたり、海外に行く機会もありとてもよかったです!

 ■海外研修旅行

Question6『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』
森くん:とにかく『勉強』!英語専攻科は、授業の75%以上を英語で行います。最低限中学単語・文法を勉強していた方がおすすめです!
田口さん:母から料理を教わっておけばよかった。一人暮らしには自炊が必須。母の手料理のハンバーグ&春巻きが恋しいです。一人暮らしに向け、家事のお手伝いを少しでもやってみて!

Question7『新入生の皆さんに一言!』
森くん:自己紹介ネタを考えておくこと!高校では男子校だった為、女子に慣れるのに一週間ぐらいかかりました。(笑)
田口さん:自動車の免許を早めにとること!運転する機会はなかなかありませんが、身分証明書にもなるし、何かと便利。入学後、実習やアルバイトがあるとなかなか取得に行く時間がありません。今できることを大切に。

Question8『英語の勉強法』
森くん:映画やYouTubeで英語を勉強してます。とにかく単語!中学文法!語彙力を増やす!に尽きます!
田口さん:具体的な目標設定も大切です。諦めずに頑張ってください!

ありがとうございました~!

Question5『ホテルスクールの好きなところ』 Question5『ホテルスクールの好きなところ』
Question6『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』 Question6『入学前にしておけばよかったこと・準備しておけばよかったもの』
Question7『新入生の皆さんに一言!』 Question7『新入生の皆さんに一言!』
通学スタイル 通学スタイル
通学スタイル 通学スタイル
森くん:通学中は、読書か単語の勉強 森くん:通学中は、読書か単語の勉強
田口さん:化粧道具も欠かせません 田口さん:化粧道具も欠かせません

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る