職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

昼間部1年生 第1回就職ガイダンスを行いました

将来をイメージしながら真剣に聞いています

2020年9月29日(火)に昼間部1年生を対象とした第1回就職ガイダンスを行いました。
オンライン授業が中心だった前期授業を経て、いよいよ就職活動を考えていく時期となった1年生。
これまでの就職活動の当たり前が当たり前でなくなる先の見えない状況に、大きな不安を抱えていました。
そんな不安を打破するためにも、あえて今回は対面で実施しました。

第1回目となる今回の内容は、「スーツ着こなし講座」「ヘアメイク講座」「業界講話」です。
基本的な身だしなみを学び、就職活動をスタートする心がまえを持つことを目的としています。

将来をイメージしながら真剣に聞いています

◆スーツ着こなし講座・就活ヘアメイク講座
「スーツ着こなし講座」では、株式会社AOKI様のご協力をいただき、第一印象の大切さ、身だしなみの基本、スーツのサイジング、コートのたたみ方など、実践的な講義が行なわれました。
また、「ヘアメイク講座」では専門の講師を招き、きれいで崩れないお団子ヘアを丁寧に指導していただいた他、就活にふさわしいメイクの仕方などを学びました。

慣れないスーツを着こなし、普段とは違う意識の高さを持ちながら整えられるよう理解を深めました。

◆ホテル・ブライダル業界講話
ホテル・ブライダル業界の今後の展望、就活に関する現状、今この時期にやっておくべきことなどについてお話いただきました。
【ホテル】
株式会社リクラボ 代表取締役 久保 亮吾 様
来年のホテル業界の採用活動について、そのトレンドをアドバイス。
自らの足で企業研究をする必要性を熱く語っていただき、終始惹きつけらあっという間の1時間でした。
【ブライダル】
株式会社ウエディングジョブ 廣瀬 有里 様
そもそものブライダルビジネスやコロナ禍の婚礼件数をわかりやすくグラフで示していただきました。
コロナ禍によって新しく生まれた結婚式で業界への期待を高めつつ、「業界人になること」を考えさせられる内容でした。

スーツ、サイズは大丈夫かな? スーツ、サイズは大丈夫かな?
株式会社リクラボ 久保 亮吾 様 株式会社リクラボ 久保 亮吾 様
株式会社ウエディングジョブ 廣瀬 有里 様 株式会社ウエディングジョブ 廣瀬 有里 様

オンラインでは感じることができなかった就活生同士の雰囲気、小さな情報交換の積み重ねができ、対面での実施で大きな喜びを感じる機会となりました。
第二回、第三回も消毒や換気等、新型コロナウィルス感染症対策をしっかり行ったうえで、引き続き学生の就職活動への支援を行なって参ります。

株式会社AOKI 仲様 株式会社AOKI 仲様
ネクタイで印象は変わる?! ネクタイで印象は変わる?!
プロの技を見て学びます プロの技を見て学びます
メイクをする位置を確認! メイクをする位置を確認!

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る